ここから本文です

【地震の影響】メルカリでの北海道への発送について。9/9(日)現在、北海道の登別市...

アバター

ID非公開さん

2018/9/920:39:05

【地震の影響】メルカリでの北海道への発送について。9/9(日)現在、北海道の登別市にお住まいの方から商品をご購入いただきましたがすぐに発送して良いのでしょうか?発送方法は普通郵便(定形外)です。郵便局にて引

き受けを断られてしまう可能性やお受け取りが遅くなる可能性はあるのでしょうか?すぐには出さず様子をみたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/9/920:45:22

今はほぼ全ての郵便局が受け付けてくれますので、発送して問題ありません。
地震の影響で多少遅れは出るかもしれませんが、それを復旧待ちしている方が相手方にお届け出来るのが遅くなります。
すぐに発送出来るのであれば発送してあげて下さい。

  • com********さん

    2018/9/920:51:55

    ちなみに私も北海道ですが、9月7日(地震翌日)に発送して頂きましたが、今日受け取る事が出来ました。
    ライフラインなどもほぼ復旧しており、大きな問題は無いので大丈夫です。
    …本震なるものさえ無ければですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/9/921:00:19

郵便局員です。

普通郵便は、信書扱いになります。
信書は郵便法で、受け入れ拒否は出来ない事になっていますので、発送可能です。

ただ、災害があった訳ですから、到着が通常よりもかなり遅れる事はご了承ください。

ちなみに、ゆうパック・ゆうメール・ゆうパケットは地震当日から受け入れ不可でしたが、今日から受け入れ可能になっています。
ただ、受け入れ不可の地域がまだあります。

a99********さん

2018/9/920:56:53

発送は、可能ですよ。