ここから本文です

ディスカスを飼いたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/921:50:05

ディスカスを飼いたいです。

おすすめの種類を教えてください。
青は色が抜けると聞きましたが、色についても知りたいです。
淡水は初めてなので、伝えたいことがあったらお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひみつさん

2018/9/1202:21:58

初めてなら
ブリードのレッドロイヤルブルーとかでいいんじゃないですか?

大層な名前がついてますが
ディスカスの中では安価で丈夫だと思います

5年ほど経験を積めば、ワイルドのアレンカーあたりに挑戦してもいいかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v38********さん

2018/9/1000:47:54

ディスカスは2種類しかいませんが、(3種類、もしくは1種類だという説もある)

改良品種はもはや1種類だけと考えるべきでしょう。

人の好みでなく、自分が気に入った品種、および個体を購入するべきだと思います。

mid********さん

2018/9/922:42:52

ワイルド以外なら好きなのを選べば良いと思いますよ。
昔のRRB系は青の発色を出す為にホルモン剤を投与しているとの噂がありましたが、最近の青い改良種は多分大丈夫かと。
青ならブルーダイヤモンド系ならベタ青で、青系としてはとても高い完成度の品種です。
赤系は色々いますが、色揚げ効果のある餌を与えないと色が赤くなりません。(その餌を青系に与えると地肌の色が変わり、青がくすむ事があります)
野生種は青いラインが環境変化で無くなりやすく、餌付けにもちょっと経験が必要です。
ディスカス飼育のポイントとしては、最低でも6045サイズの水槽で、ペア飼育か、幼魚を10匹位購入して飼育する事ですかね。
ペア以外だと、飼育数が水量に対して少ないと強い個体が弱い個体をイジメ殺します。やや詰込み気味にする事でイジメを分散させます。(海水だとコバルトスズメのイジメ型に似てます)