ここから本文です

高齢になった猫がトイレの砂を食べるようになり、違うタイプの砂に変えても止めな...

アバター

ID非公開さん

2018/9/922:44:02

高齢になった猫がトイレの砂を食べるようになり、違うタイプの砂に変えても止めないので、トイレシートに切り替える事にしました。

今まで使用していたトイレトレーに新聞紙を敷いて、その上

にレギュラーサイズのトイレシーツを置きました。
トイレトレーは大きめサイズでレギュラーサイズのトイレシートより一回り大きいです。
砂はありませんが「ここはトイレ」と認識してるので、ここでオシッコをしてくれて一安心。
でも砂をカキカキする仕草をするのでシートがぐじゃぐじゃになってしまいます。
犬が使用するワク付きのトイレトレーだと、高さや囲いがないので、なるべくなら、今まで使用していたトイレトレーを使いたいです。
シーツがずれない方法や、ずれにくいシーツはありますか?

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2018/9/1020:52:15

質問とは少しずれますが...

新聞だけではだめですか?

我が家はトイレのサイズに会わせて4~5枚分の新聞を半分(一面のサイズ)やその半分に折り畳んでおいてあります。

多頭飼いの3匹中、2匹が普通にそこでトイレをしています。

砂をかく仕草をするとくしゃくしゃにはなりますが、シートのように吸水剤が飛び出すとかはないので、そのままゴミ袋に捨てて終わりです。


ちなみに...

下の方が書かれている、システムトイレだけというパターン...残りの1匹がします(笑)
もちろん普通は紙砂が入れてあるのですが、トイレ掃除をして古い砂を寄せて新しい砂を入れているのですがその間にたまに砂のないところにしています。
でもあまりお奨めはしません。
何も吸い込むものがないので、そのまま水溜まりが広がり足が濡れていることが多いです。
猫は気にせず廊下に足跡をつけながら去っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/9/1221:29:05

認知症の、可能性はないでしょうか?猫砂を食べても影響ない砂に変えた方がいいと思います。

fjk********さん

2018/9/1010:27:07

食べてしまうのは固まる系の砂なんでしょうか?システムトイレの砂ですか?

犬用ってシートを押さえつけて使うタイプでしたかね?それでやってくれるならそれでいいと思うんですけどね。

前から思ってたんですがシステムトイレの砂なしだとしてくれないですかね~。試したことがまだないんですが。

システムトイレならおしっこは下に落ちるのであとは食べない素材のかきかきできるものを入れておけばいいと思うんですが。

色々試してみて、食べない大きさとか材質を見つけられるといいんですけどね。