ここから本文です

初めての質問になります。仕組みなど分からない点もあり正しく回答できないかもし...

dat********さん

2018/9/923:07:54

初めての質問になります。仕組みなど分からない点もあり正しく回答できないかもしれませんが、ご了承下さい。

私は企業の営業部署でマネージャーをやっています。数名のメンバーがいるのです

が、そのメンバー同士でセクハラが起きました。被害に会った女性メンバーは数ヶ月我慢したのち、私に対しセクハラが原因で会社を辞めたいと相談してきています。

但し、事を大っぴらにして欲しくは無く、自分がいなくなる事で、終わらせたいと思っているようです。また、大っぴらにした場合、加害者からの報復を恐れている、という事もあるようです。

彼女の望むように、事実を伏せたまま辞めさせて良いのか、会社に対してオープンにした上で、対処していくべきか、判断しかねています。恐縮ですが、女性の方でセクハラをされた事がある人から、ご返答頂けると幸いです。

尚、報復から彼女を守るため、事実関係及び第三者の証言は確認してあるので万が一の際、彼女が対処できるようにしようと思っています。

加害者は既婚ですが、女性関係は若い頃からだらしない感じです。

セクハラ内容は、ボディタッチを行い、その上で関係を迫ったが、彼女が拒絶した感じです。

何卒宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/1110:45:44

セクハラを受けた被害者が加害者の報復を恐れて、あまり大ごとにしたくないと思うケースは割と多いです。
被害者であるご本人が実際に加害者から受けた行為によって、怖い思いをされたことは事実ですから、その点についてはご本人の気持ちを尊重した対応が必要です。

とは言え、このままセクハラがなかったものとして、会社として、加害者に対して何もアクションを起こさないことが果たして本当に被害者の精神的安定につながるのかという点や、実際に報復があったというケースは極めてまれだという点、再発防止策を講じない場合にまた同様の事件が発生する可能性があるという点などを考えた場合、やはり会社としてきちんと事実確認を行い、セクハラがあったと認定したのであれば、加害者に対して適切な処分を行い、再発防止策を講じることが必要と思われます。
その際、当事者のプライバシーについて十分に配慮することが重要です。

被害者に対しては、加害者に対して厳格な対応をとる(例えば被害者に対しての接触を厳格に禁ずるなど)という会社としての確固たる姿勢を示した上で、プライバシーへの配慮についても十分に説明をして、退職後も安心できるような対応をしていくということを検討されてもよいのではないかと思います。
加害者の行為がかなり悪質で、現実的に報復などが心配されるのであれば、事前に警察に相談しておくということも考えられます。

また、被害者に継続就労の意思があるのであれば、加害者とは接触しなくてよいような環境にするなど、被害者が退職をしなく済むようにすることも検討すべきかと思います。

また、今後は、会社の方針としてセクハラ防止や加害者に対する厳格な処分について、全社に周知し、セクハラを含むハラスメントをしてはいけないという意識を全社員が持ち、全員で良好な職場環境を維持していけるような風土を形成していくことが肝要だと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/16 22:41:26

ありがとうございます。具体的な対応方法含め、参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2018/9/1019:58:25

はじめまして。

被害者の女性が穏便に、と言うなら、それでも良いのでしょう。。

ですが、それで 本当に良いのでしょうか?

加害者は、野放しですか。お咎め無しですか?

質問者様の御職務は、部下達を護る事も 重要な職務ではないのでしょうか。

売上や業績と同じくらい、共闘精神の場を醸造する事も 先達として

大切な事柄ではないでしょうか。

私でしたら、被害女性が辞める如何に関わらず、社長か専務にでも

セクハラとして報告し、厳しい処罰を求めます。

そんな不心得な社員を擁してる時点で、不健全な職場と言われても

致し方ない事だと思います。

私の場合は、セクハラも横行し、部署ぐるみで 売上を横領して

いたので、社長に直訴して、関係者全員 処分して貰いました。

後顧の憂いを絶つ為にも、大ナタを振るわれる事を 御提案致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる