ここから本文です

法律問題です。 個人宅で敷地内の草を他人が勝手に抜く行為は 器物損壊になら...

アバター

ID非公開さん

2018/9/923:11:38

法律問題です。

個人宅で敷地内の草を他人が勝手に抜く行為は
器物損壊にならないのでしょうか!?

草でも手入れしたり動物が食べるようにしていると言っても

警察は「雑草は財産じゃないから事件にするのは難しい」

また、抜いた草を抜いた上に放置したりする行為は不法投棄(ゴミですから)
にもならないのでしょうか。

警察は「事件にするのは難しい雑草だから」

また、敷地内に塀が無くても立ち入らないと抜けませんから
住居侵入でと言っても

警察は「囲いが無いから敷地がわからない」
人目で敷地がわかる作りです。

実は向かいの婆さんで一度目撃してなにをしてる!と言うと

「あたしが嫌いだから抜いて腐らせてるんだ」

ボロカス注意したのですが忘れた頃に遣るので警察を呼んだのですが
事件扱いしてくれません。

本当に警察の言うことはあっているのでしょうか

敷地,警察,器物損壊,不法投棄,事件

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/9/1114:36:48

個人宅で敷地内の草を他人が勝手に抜く行為は
器物損壊にならないのでしょうか!?
草でも手入れしたり動物が食べるようにしていると言っても
・・草も特定の目的を持って管理していれば財産権は存在するでしょう。
苔で商売している人が実際に存在する。

なので故意に人の財産権を侵害すれば当然違法です。
器物損壊と言うより、「窃盗」とも言えるでしょう。

実際はその草を動物の飼料として扱う証拠、またその飼料を与えない場合には代替品の購入履歴を提示すればよろしいかと思います。 草が価値のあるものである証拠が必要です。

しかし、まあ警察沙汰にした所でおそらく、起訴猶予処分でしょうね。
個人的感情で怒っているのは分かりますが、ババアの方が先に逝くのだし香典にローズを添えて出したら如何でしょうか。

個人宅で敷地内の草を他人が勝手に抜く行為は
器物損壊にならないのでしょうか!?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2018/9/1013:50:08

あっています。婆さんに味方したいです。
雑草はきれいにむしりとって、すっきり
した庭にして下さい。
うるさい!とおもわれますか。
ならこれ以上いいません。雑多の人が世の
中にいるもんだと思っていますから。