ここから本文です

①電車をおりるとき、忘れ物が〔あるかどうか〕。必ず確かめます。 ②電車をおりる...

osh********さん

2018/9/923:47:15

①電車をおりるとき、忘れ物が〔あるかどうか〕。必ず確かめます。
②電車をおりるとき、忘れ物が〔ないかどうか〕。必ず確かめます。
上記の①②のうち、不自然なのはどちらでしょうか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/9/1011:53:35

どちらが不自然かどうかは決められません。

①の「あるかどうか」はある程度中立的に使われるものであるのに対して、
②の「ないかどうか」は「《ない》ということが前提になっている」場合に用いられます。

一般的に、「忘れ物はない」という状態が大多数であり、「忘れ物がある」という状態が異状だと考えれば、一般的には②のほうが自然だと思われます。

ただし、話し手が「忘れ物が《ない》」と思っている前提の場合は、両方とも使うことができます。
一方、話し手が「忘れ物が《ある》」と予想している前提の場合は、②の「忘れ物はないかどうか」は使えません。

②の「ないかどうか」は「客観的な状況や主観的な知識に照らし合わせて『ない』ということが前提となっている」場合にしか使えないようです。

①の「あるかどうか」は、ある程度中立で「多くの場合に使える」と言えるかもしれませんが、万能ではなくて、「ない」という可能性がきわめて強い場合には、「ないかどうか」が使われるのが一般的です。

「降りる前に自分の周囲をもう一度よく見て、忘れ物が[ないかどうか]確認してください」(②)
これを、
「降りる前に自分の周囲をもう一度よく見て、忘れ物が[あるかどうか]確認してください」(①)
と他人から言われた場合、後者は気分を害する言い方に聞こえます。

…NHK放送文化研究所>最近気になる放送用語
を参照。

• kai********さん

2018/9/1012:03:44

下の方は、上記であげたNHK放送文化研究所の内容をそのまま拝借しているようですが(Q&Aに文章はそのものずばり)、回答には、参考にした資料や出典を記載するのが礼儀ではないでしょうか。

「あるかどうか」? 「ないかどうか」?2005.03.01
    Q:「余罪があるかどうか調べています」は「余罪がないかどうか調べています」と言うこともできますが、この2つはどのように違うのでしょうか。

Wikipediaでも参考文献の記載がないものには、記載を促しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/9/1012:11:49

車掌が終着駅で確認するときは、①で、普通の乗客が使用するのは②です。■

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/9/1008:09:31

①です。不自然とまではいきませんが、②のほうがより自然です。「あるかどうか」「ないかどうか」の使い分けは、文法的にはできず状況として「ある」を前提または希求している場合は「あるかどうか」、「ない」を前提または希求している場合は「ないかどうか」を使うのが自然であるとされています。例えば、ある犯罪者の余罪を調べる場合に「ある」を前提または希求する場合は「余罪があるかどうか調べる」、「ない」を前提または希求する場合は「余罪がないかどうか調べる」が自然だそうです。また、下記のような場合には「ないかどうか」は使えないとされています。
A「先月号の雑誌○○は、あるかな?」
B「多分、あるんじゃない」
A「本当に、あるかどうか調べてくれない」
逆に下記のような場合は、「ない」ことを前提または希求しているので「ないかどうか」を使うのが一般的とされています。
A「書き間違いがないかどうか確認してから提出してください」

以上を踏まえると、電車を降りるときは”忘れ物はない”という前提またはそれを希求して確認のために探すと考えられるので「ないかどうか」を使うのが自然だと思います。

余談ですが、「あるかどうか」「ないかどうか」の区別は、外国人に日本語を教えてる教師が生徒に質問されて困る問題の上位だそうです。

kk3********さん

2018/9/1000:06:40

②電車をおりるとき、忘れ物が〔ないかどうか〕。必ず確かめます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる