ここから本文です

前にも質問してたんですが、この写真の火傷の水ぶくれはいつかなくなるのでしょう...

man********さん

2018/9/1000:17:07

前にも質問してたんですが、この写真の火傷の水ぶくれはいつかなくなるのでしょうか?親がケロイドになるんじゃないかと言っていて怖くなりました。また、この水ぶくれはいつもキズパワーパッドで保護してます。この

火傷がどれくらい酷いかのも知りたいし、治るまでどれくらい時間がかかるか知りたいです

補足前も聞いたんですが、この水ぶくれは潰した方がいいのでしょうか??

キズパワーパッド,水ぶくれ,ケロイド,火傷,滲出液,深達成Ⅱ度,水疱膜

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamokenさん

2018/9/1017:57:48

水ぶくれを温存している状態で、キズパワーパッドを貼っても無意味ですよ。

キズパワーパッドは貼り替え可能な人工の水疱膜だとお考えください。

即水ぶくれを潰して、できるだけ水疱膜も除去しましょう。

除去後に水道水で患部を洗い流し(石けんは使わずゴシゴシこすらない)、水分を拭き取り、創面をよく観察しましょう。

赤やピンク一色なら浅い火傷です。
白い箇所が混在、または真っ白な場合は深い火傷です。

創面を見ないと深度はわかりませんので、治る期間もわかりません。

赤やピンク一色の浅達成Ⅱ度の場合は、1週間前後で上皮化(新しい皮膚ができる)します。
白い場合は深達成Ⅱ度〜Ⅲ度なんだけど、Ⅲ度まではそうそういかないと思います。指の皮膚は意外に厚いからね。
深達成Ⅱ度の場合は2〜3週間かかります。

滲出液(水ぶくれの中にある火傷を治そうと血管から送られてくる体液)が出ているうちは、最低でも1日1回、キズパワーパッドを剥がして、患部を洗って拭いて、新しい物に貼り替えましょう。

毎日洗うので感染などしませんよ。

最初から潰しておけばもう治ってたかもね。

キズパワーパッドは余分な滲出液を吸収し、白く膨らみますが、1日貼っていても白く膨らまなくなったら上皮化完了しているので、もう貼らなくていいです。

新しい皮膚は乾燥しやすいので、しばらく白色ワセリンを塗り保湿しましょう。

• mamokenさん

2018/9/1020:02:19

潰してください。

水ぶくれを温存するのは、ひと昔前の消毒、軟膏、ガーゼ治療の場合です。

被覆材がガーゼのため、傷口にくっつくのを防ぐためと、感染を防ぐためです。
    ガーゼは通気性がいいので、細菌も通しますからね。

キズパワーパッド等を使う湿潤療法では、即水ぶくれは潰し、水疱膜も除去します。

創面の観察もできますから、深度も治癒の経過も把握できます。

昔の治療法では、患部に水をつけてもいけなかったため、すぐに感染していたのでしょうが、湿潤療法は毎日患部を洗うので、清潔ですし、常に新鮮な滲出液で患部を潤すコトができます。

水ぶくれの中にある滲出液は創傷治療唯一の特効薬ですが、やはり劣化していきますので、水ぶくれ温存はダメですね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2018/9/1000:19:31

私はいつも穴をあけて水をティッシュで拭いています。そうするとすぐ直ります。

naz********さん

2018/9/1000:18:27

皮膚科行ってないの?
前も見たけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる