ここから本文です

最近親と毎日揉めていつか苛立ちが頂点を超えて殺してしまいそうです。 今日も怒...

aab********さん

2018/9/1001:17:08

最近親と毎日揉めていつか苛立ちが頂点を超えて殺してしまいそうです。
今日も怒鳴りあいしましたが何とか堪えました。
理由は私の会社が自分が思うにブラック企業で少し不満を言うと、もっと

きつい仕事があるやお前の会社は楽など言われ喧嘩します。
もっと過酷な会社が存在することはわかります。しかし、大半は私の会社よりきついみたいな事を言われバカにされます。
私の会社の労働環境です。
勤務時間は9時〜18時が定時ですが、定時前後の1時間は残業代がつきません。
また10連勤や、基本1日の残業時間は3時間ほどで、1日の労働時間が20時間になるような日も多々あります。次の日も普通に仕事です。また月40時間以上の残業はつきません。(実質70時間は超えてると思います。)
上司からのパワハラ、理不尽な発言、仕事の押し付けなども多いし、毎日のようにトラブルが起きるので、毎日何時に仕事が終わるかも予想出来ませんし、休みの日や深夜でも客先から電話がかかってくることも多いです。
給料は手取り25万ほどです。移動も多いし体力仕事だし1日のスケジュールも超過密で昼ご飯も食べれない日も多いです。運転中も眠気で事故を起こしそうになったこともよくありますし、本当に気が休まらず精神的に辛いです。
控えめに書いてこのくらいです。これが世の中では楽な部類の仕事なんでしょうか?
そうだとしたら生きるのが辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/1008:52:13

ど質問文内容だけでは質問者様の勤務されている会社がブラック企業であると断定することは出来ませんが、質問者様がブラック企業だと感じていることはよくわかります。
「なぜこんなブラック企業で働き続けなくてはいけないんだろう」という不満を親にぶつける毎日、それに対しての質問者様が期待する同調を得られない不満、それがいさかいの原因です。
諸事情があるのでしょうが、なぜ転職しないのだろうというのが第三者から見た率直な感想です。
転職したいというほどの気持ちではないなら、親に愚痴を吐き出すのはいっそやめたらどうでしょう。
「もっと きつい仕事があるやお前の会社は楽」などの言葉はおそらく転職に対する心配からくる言葉なのではないでしょうか。
簡単に転職できないことを親は知っているからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2018/9/1621:22:25

親を殺してしまいそう
まず、この考え方は無くしましょう!良くないです!!
きっと何処かで甘えてしまってるんだと思います
ただ、私も今現在苛立ちがすごくてどうして良いのか解らず
同じような質問、回答を求めて検索して
この質問をみたので偉そうなことは言えませんが・・・・・
きっと親はあなたの事思って(再就職するの大変と思って)
言っているのではないでしょうか?
再就職すれば1からやり直しになってしまうから
私は25年前に1部上場のスーパーに勤め10年で退社したのですが
正直かなりのブラック企業でした
その時にあなたと同じで誰かに不満を聞いてほしく親に不満を漏らしていたのですが
話しても同じような対応で何を話しても解ってくれず
どこの会社も同じようなもんだ、皆それを耐えて頑張ってるんだ!
みたいな事を私も言われてました
ただ、私は精神状態が少しおかしくなってきたのを自覚したので
結局辞めましたが!
1日の労働時間8時間のはずが12時間、週休2日のはずが実際は月に5~6日しか休めず
年末は月に3日しか休めませんでした、しかもこの時は毎日14時間労働!
(立っているだけでも膝が震えるくらの疲労状態でビックリしました)
給料も30歳で手取り20万位でした
今は自営業で15年仕事しているのですが
退社後5年後難病になり仕事も思うように出来なくなり
更に持病の椎間板ヘルニアが原因で坐骨神経痛になり(歩けなくなり)
仕事も1年くらい出来なくなりました
その後、坐骨神経痛の影響で足が上がらず段差につまずき頸椎損傷して
手、足に痺れ・激痛で仕事も殆ど出来なくなりました!
握力も右15・左7しか無くなってしまいました
この状況になって初めて会社を辞めた事にに後悔
親が会社を辞めないように言ってきた意味を解ったような気がしました
会社を辞める事をしっかり考えなくてはいけないと
(再就職するには普通に考えて今現在よりランクが落ちる会社になってしまう場合がほとんどで)
ただ、私の場合は再就職せず自営業にしたからなのですが
仕事を辞めるのは慎重に決めないといけないと思います
違う会社に行っても実際どういう会社かもわからないし、今まで慣れ親しんだ会社の方が良いと思い
きっとあなたの親はそのような事を言っているんじゃないかと!
なので殺してみたいな事を言ったり、考えてしまったりしないでください!
しかし、労働時間など考えるとかなりのブラックなので
再就職も視野に入れる事も大事だとはおもいます
その際には本当に辞めて良いのか、後悔しないかをしっかりと考えて
判断してください、そして親に何度でもあきらめず話をして解って貰いましょう
どうしても解って貰えない場合はあなたの人生なのであなたの判断、責任で決断するしか無いとはおもいます
ちなみに、私の両親は辞める事をさんざん反対していましたが
辞めてからは私は自営業だったので一生懸命協力してくれました(金銭てきにも)
きっと私の将来の事考えて辞める事に反対していただけなんだなと今は思えます

これが世の中では楽な部類の仕事なんでしょうか?
この件に関しては実際にその職場についてみないと解らないものだと思うので何とも言えませんが
私の元同僚などの話を聞くと、新しい職場は楽と言う人もいれば、前より辛いと言う人もいますので何とも言えませんが
前より辛いと言ってる人も労働時間が減った事だけは辞めて良かったとは言ってる人が多いです

あ、それともしも辞めるのでしたら辞表出す前に
労働基準省に訴えて未払い分の残業代もらってからお辞めになってはいかがですか?
私は労働基準省なんて存在知らずに辞めたのですが
訴えれば今までの残業、休日出勤などの手当分も証明できれば
会社に支払ってもらえる可能性もあるみたいですよ!
私の場合自分で計算した限りで10年で2500万位ただ働きしてた事を知り
未だに少しだけ後悔しています!

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/9/1011:55:51

こういうことは、改善できます。改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる