ここから本文です

和服と洋服。夏はどちらが暑いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1008:32:54

和服と洋服。夏はどちらが暑いと思いますか?

私は、風が全くなければどちらも同じ、少しでもあるなら和服の方が涼しいと思うのですが。

補足机上論は要らないので着物生活者の方のみ回答お願いします。着ていての感想を聞きたいです。

閲覧数:
158
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/9/1010:45:08

風があれば和服、なければ洋服の方が涼しいと感じました。
着物は正絹で長襦袢もしっかり着込んでも風さえあれば涼しかったです。
あまりに湿度が高い日は辛いですが。
つくづく和服は風通しの良い日本家屋にあった服装なのだなと実感したものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/9/1013:14:52

夏、和服と言っても浴衣ですが…夏着物は全く着ないです。
その意見として。
この夏は体温ごえの酷暑でしたからやっぱり浴衣よりはアッパッパのような洋服のほうが涼しく感じました。
インド綿のブラウスやワンピースなど暑い国の素材の服をよく着ます。ふんわりとゆるーく体型カバーです。エスニックです。
それに汗をかくとすぐに洗濯機でざぶざぶ洗えるということ。
浴衣も大好きですから、頻繁に着ましたけどね。
暑さで対策でいうなら洋服に軍配をあげます。

ass********さん

編集あり2018/9/1012:21:11

私の場合は、和服の方が涼しいです。

女性なのですが、年齢と体型的な問題で、腕や足を出したくないから、です。

袖がある洋服と和服を比べましたら、身八つ口の開いてる和服の方が涼しいです。
又、お腹から下は、冷える体質の為、帯の暑さは全く気になりません。

短パンノースリーブで外に出る事の出来る方でしたら、
洋服の方が涼しいかもしれません。

また、和服と言いましても、綿コーマ地の浴衣などはやはり暑いです。
麻の襦袢に麻の着物が、私が外出着に出来る衣服の中で、一番涼しいです。

tab********さん

2018/9/1011:49:29

浴衣と短パン&タンクトップを比べた場合
夏の花火大会などでは、圧倒的に短パン&タンクトップのほうが涼しいです。

私は人目気にしないなら、クレープのトランクスとランニングでいたいですが、できないのでその上に小千谷の麻浴衣を着ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/9/1010:52:51

あくまでも同素材・同条件(肌の出る面積)で比較しないと不公平ですよね?
なので、木綿の長袖シャツとロンスカ、もしくは木綿の長袖ロングワンピが浴衣相当と考えたら、お腹周りの帯という腹巻が無い分洋服の方が風が抜けて涼しい。

実際、私の夏の洋服はそんな感じです。
自分で作った、七分袖のぶかっとした木綿ワンピ。
ワンピなら裾から一気に上まで風が通りますから涼しいです(浴衣みたいに肌着も着ないし)
油断するとお腹が冷えるくらい(笑)

Tシャツ短パンで比較すれば、そりゃ浴衣です。
ニット地は肌に張り付き、直射日光がたくさん当たれば圧倒的に暑いです。
公平に比較するなら、ニット地のミニ浴衣が必要かも?


要するに、肌につかず風の通り道があれば快適。

az1********さん

2018/9/1009:17:07

ここ数年夏場にも着物を着て外出するようになりました。

外出時で比べると、着物の方が涼しいです。

洋服だと、下着化繊ですし、ストッキングも夏物を履いても、ぴったりと肌をおおうので暑いですね
対して着物は、下着を麻で揃えて、足元は素足に足袋なので着物の下は意外と体に密着していません。
わきの下に開口部があるので、袖口から風を送ると結構胸元あたりまで素肌に風が届きます。
洋服はノースリーブでも、わき近くまで覆われているので、見た目ほど涼しくはないです。
着物が絹の絽でも麻の縮でも快適でした。
汗は着物でも洋服でもかくので、一緒ですね。
絹物は後の手入れが大変ですが、麻物なら自宅で洗えますしね。