ここから本文です

慶應義塾大学を退学させるべきでしょうか?

ery********さん

2018/9/1008:36:42

慶應義塾大学を退学させるべきでしょうか?

今年、慶應義塾大学の文系の学部に入学した長男のことで相談があります。
数日前に大学から単位取得状況の連絡が封書できました。12個のうち、10個がD判定でした。
現在、夏休みで帰省していますので問いただしたところ、ほとんど大学に入っていないようでした。「講義の意味がない」「大学に行く意味がわからない」などと言っていますが、かわりに何かに打ち込んでいるわけでもなく、結局は自堕落なだけだと思います。

後期に単位を全て取得しても進学はすでに難しい状況のようです。何より、自分でもその気力がないと言っています。本人は退学するつもりのようです。

せっかく入学した大学ですし、親の目から見てもこれから慶應義塾大学以上の大学に入学できる学力はないと思います。自宅に帰って、引きこもりなんてことになるのが一番心配です。

後期は休学にして、一旦自宅に帰られせて、来年4月から改めて通学してはどうかと説得していますが、それがベストなのかどうかもよくわかりません。
何せ、地方(中国地方)で関東には親戚などおりませんので、誰かに身辺を託すというわけにも行きません。

どうすべきと思われますでしょうか?
休学させても結局は同じことの繰り返しになるのかとも思います。それなら、自宅に戻らせて、自宅から通える大学を目指させることもひとつかと思います。慶應義塾大学にはなんとか現役で入学しましたので、1-2年足踏みしても、1、2浪程度の遅れで済みます。
ただ、地元の田舎の大学では、慶應義塾大学ほどの学歴にはなりません。親からすれば、もったいないと思います。
弟が2人いますし、長男ばかりに教育費をかけることも厳しいです。

夫婦で色々話し合っていますが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚です。よろしくお願いいたします。

補足たくさんのご回答をありがとうございます。
長男と話し合いましたが、このまま後期も大学に通うといっています。
前期の単位が3単位だけなので、私としては学費と生活費の面からも、今年の後期は休学して4月から新たに復学してはどうかと思います。後期に取れるだけの単位を取得しても、進級は困難ではないかと思うからです。
ただ、長男は何とかなるの一点張りです。
実際に、前期3単位でも後期に挽回できるものなのでしょうか?もちろん、取得した単位の内容などでかわってくるのかもしれません。後期に急に心を入れ替えて頑張れるはずがないというような、個人のポテンシャルのことは問いません。
純粋に可能かどうかのことが知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baa********さん

2018/9/1700:34:36

以下は慶応商学部の卒業単位チェック表です。
http://www.gakuji.keio.ac.jp/mita/sho/keisanhyo.pdf

上記に所定単位不足の科目があったとしても、合計で70単位以上を取得していれば第3学年に進級できます。とあります。つまり、1,2年の単位取得合計で3.4年の進学が決まります。他の学部はよく知りませんが、履修案内を参照するか、もしくは教務課あ(学務課)に問い合わせてみれば、いかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶應義塾大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dn8********さん

2018/9/1616:48:58

田舎の高校から東京の有名大学に入学して、なんらかのカルチャーショックを受けてメンタルがやられてしまったのだと思います。地元か日吉近辺の心療内科を受診し専門家の力を借りて直ぐ対応処置すべきと思います。
親は心配で色々言ってしまう。息子さんは、反発してしまう。第三者の専門家の冷静なサポートを受ける事が、一番と思います。
私は中部地方県出身ですが、約40年前に慶應義塾大学に入学・卒業しました。
入学前、中学では学年1番でした。高校は、その県ではトップの公立高校に行き、
トップではなかったですが、常に上位の成績をキープしてました。
高校までは、挫折も知らず人と違って出来る人間と思ってました。
大学に入学して、周りが自分より出来る人間ばかりでそのレベルの高さに圧倒されました。正に“井の中の蛙”であった事を思い知らされ、大学1年時にストレスでじんましんが出てしまった事いまでも忘れられません。
私の場合は周囲に圧倒されましたが、息子さんの場合は、同じかもしれないし、逆に頑張って現役で合格して入学したのに、周りのレベルが低すぎてこんな所でやってられないと思っているかも知れません。
どちらにしても、メンタルやられている事間違いないので、専門家に相談する事が第1です。 退学させるか、休学させるか、このまま通わせるか、後期の単位取得で挽回できるか、考えるのは専門家に相談して対処方法が見えてきた後の事と思います。

to3********さん

2018/9/1516:31:26

息子さんから具体的な目標を聞けたり、行動が見られない限り退学をさせても何もせず、仰られる通り引きこもりになるだけでしょう。失礼ですが経済的な問題がなければ退学は避けるべきだと思います。これでは社会人になっても同じことの繰り返しで何もできない人間になってしまいます。

gil********さん

2018/9/1510:11:52

慶應は良い大学なのでそこで目標が定まらないとなるとなかなか立て直しは難しいかも知れません。私なら…、防衛大学の再受験を息子にすすめるかも。

kfj********さん

2018/9/1418:06:36

教務課に後期で挽回できるかまずは訊いてみましょう
休学させるのはいけません
進学できなくても少しでも単位を稼いだ方が翌年にスムーズにいきます。
後期も同じようにだらだらなら退学させると引導を渡すべきです

sak********さん

2018/9/1313:05:37

お母様のお気持ちお察しします。
大変な状況ですが、後期は通うと言ってくれるだけでも少し光が見える気がします。

慶應は一年で取得しなければならない単位数が決まってますし、まず受ける事ができる講義数も決まってます。後期の講義数をマックスに増やして単位を計算し進級出来そうでしょうか?お子さんに確認してみて下さい。講義変更の締め切りも近いと思うので、早く確認した方が良いですよ。

また、休学させるにはきちんとした理由が必要です。病気であったり、留学であったり。申請をして大学が認めた学生は休学ができますが、そうでないと単位が足らなければ留年扱いになります。
そして、どちらにしても授業料は支払わなければならないはずです。大学の学部相談窓口に確認してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる