ここから本文です

11月に義姉の結婚式に参列します。 落ち着いた色のドレスで行くつもりでしたが義...

gfr********さん

2018/9/1008:50:57

11月に義姉の結婚式に参列します。
落ち着いた色のドレスで行くつもりでしたが義母も義妹も着物で参列するようです。
私も義母と義妹に合わせて着物を着るべきでしょうか?

補足義母には着物でもドレスでもどちらでもいいと言われていますが、マナーとしてどうなのか知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2018/9/1009:11:19

妊娠中だとか 締め付けに極端に弱いとか、授乳中の子がいるとか、動き回る幼児が二人以上いるとか、着にくい理由があれば別ですが、せっかくの機会ですす、お義姉さまらしくお着物になさったらどうでしょうか。
お身内に着物姿の女性がそろうと、やはり華やかで格式もあり素敵ですよ。

親族が着るにふさわしいフォーマルドレスってなかなか見つからないのが現状で、抵抗なければ季節もいいですし、おすすめします。

お召しになるとしたら、黒留袖か色留袖になります。
お義母さんが黒留袖、義妹さんが独身で振袖、というならあなたは色留袖でもいいかもしれませんね。

義妹さんが既婚で黒留袖ならあなたも黒留袖でしょう。

レンタルでも色々選べますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

2018/9/1615:55:52

マナーという意味で言えば、質問者さんの立場なら黒留袖もしくは色留袖でしょうね。
最近の結婚式ではそこまでマナーをうるさく言われる方も少ないですし、義母もドレスでいいと言ってますからね。悩む所だと思います。

ただこの手の話でよく聞くのは、後々になって自分だけ洋装で恥ずかしい思いをしたとかいう話です。単にマナー云々だけではなく、式典として他人にも自分にも心に残るものだということを考えた方がよろしいかと思います。

jap********さん

2018/9/1205:02:55

義母義妹が着物なら、留袖だと思います。。特に義妹が黒留袖を着るようであればあなたも黒留袖が無難でしょう。。
義妹は色留袖や振袖ならあなたは色留袖でも有りかと。

でも、乳幼児がいらっしゃったり妊娠中の場合は洋装でも良いと思います。
実母は義妹(私の叔母)の結婚式には、黒留袖をレンタルしていました。私がまだ乳幼児だった為とのことでした。

pip********さん

2018/9/1010:23:50

そうですね。和装が無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる