ID非公開

2018/9/10 17:41

11回答

癇癪のひどい、小学1年生の子供にについて

癇癪のひどい、小学1年生の子供にについて アドバイスをお願いします。 娘で一人っ子です。 2歳から、疲れたり眠いとグズグズする子でした。 でも、幼い頃はまだ色々な工夫で何とか乗りきってきました。 でも、小学1年生ともなると、知恵がついてきて母親のわたしと喧嘩勃発。 毎日、些細ないことがきっかけで 喧嘩しています。 朝が苦手な子ですので、 早目に寝かすため、 丁寧に優しく説明して寝かそうとしますが わたしは、そんな時間に寝たくない という理由で寝ません。 眠たい眠たいと言っているのに。 翌朝は起きれるわけもなく 4、5回起こしても起きません。 集合時間の20分前になって わたしが怒鳴り付けると やっと起きますが 朝ごはんも、ほとんど食べる時間はありません。 給食も、すごく量を減らしてもらっているようです。 晩ごはんも、テレビを観ながら食べると 口が止まるので、消したいのですが すると、娘の癇癪がはじまり、 わたしもパニックで過呼吸になってしまうので、40分で食べ終わらなかったら明日はテレビなしという約束にしています。 それで、いつもケンカ混じりのだらだらとした晩ごはんなので、大して量も食べてません。 ガリガリです。 18㎏しかありません。 その他も、多々かんしゃくを起こします。 お出掛け前に、おもちゃを片付ける お出掛け前に、宿題をする 歯磨きをする が、いつもケンカになります。 平日の宿題は、やります。 学校では、先生に誉められるくらい 良い子。 ケンカのとき、わたしは怒鳴っても 否定的な言葉だけは言わないように頑張っています。 でも、娘は 私がいない方がいいんだ とか 私は、バカだ とかって言います。 と、思いきや休みの日は わたしにべったり付きまといます。 家事があるから、今は遊べないよとか言って 撒いてます。 もう困り果てています。 どなたかアドバイスをお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 友達の子供に似ているかも。 でも、成長したら良い子になりましたよ。 手間がかかった分、良い子になったみたい。 発達障害もあるのかな? 具体的にはアスペルガーですね。 失礼ですが、お父さんはどうですか? お父さんと質問者さんの関係を見て、 子供が親に対する態度を決めているような気がします。 旦那さんも、手間のかかる大きな子供だったりしませんか? お約束通りできた時は、褒めてあげてますか? ちゃんとできた時は、ご褒美をあげればいいのかな、と思いますが。