ここから本文です

今IllustratorとPhotoshopを勉強している18歳です。技術的に主に何が出来れば就活...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1022:31:08

今IllustratorとPhotoshopを勉強している18歳です。技術的に主に何が出来れば就活の時に役立ちますか?

明確に決まってはいませんが、できればデザイン系統の仕事に就きたいと思っています。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/9/1103:42:25

デザインなら、まず、手書きで製図ができることです。

ファッションデザインならほとんどが手描き。

建築デザインも、手描きのパースです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/9/1102:01:23

たとえば、工芸・商業デザインなどの専門科目がある高校生なら、授業でそれを使っているなら、在学中に自分の作ったイラレやフォトショップの画像をプリントした作品集を作って、就職先の人事担当者に見せれば、それで十分です。

漫画美少女イラストでもSFロボットのでも、あなたの得意な、好きな分野の作品を、自分にできる範囲で最高のできのもの(自分にとっての自信作)を作って見せましょう。

雇用先はそれを見て、あなたのデザイナーとしての将来の能力の発展性も含み、あなたの採用不採用を決めます。

雇用先はあなたの些細なテクニック(技術)など求めてはいません。あなたにとっての最高傑作でも、プロの相手側から見たら、それは幼稚園小学生レベルのお絵かきです。

学歴不問・未経験者・初心者歓迎、DTPデザイナー募集というふうな求人は、たとえばネットのDODAとか、職安(ハローワーク)に山のようにあふれてます。

そんなところは、時給千円の主婦パートが、イラレ・フォトショップ・インデザインなどで、ビラやチラシ、駅にあるフリーペーパー(タウンワーク)みたいなもののを単に「オペレーター」として、流れ作業でDTP作業をこなしているだけ。

そんなものは「デザインの仕事」とはとてもいえません。
「名前だけデザイナー」です。

あなたは正社員採用なら高卒の見習い社員として、しばらくはそんな時給パートのおばちゃん連中と一緒に仕事をおぼえながらDTP作業をこなすことになります。仕事をこなせる技術はそうやって現場で覚えます。

デザイン系の求人で、本当にデザインの仕事ができる、スキル・センスある人材を求めている場合、「学歴不問・未経験者・初心者歓迎」なんて求人のコメントは
「ありえま10」!!!

学歴不問・未経験者・初心者でも製作できるレベルの仕事の「作業者・オペレーター」をとりあえずそこは求めているだけです。

悪くすると人材派遣会社の登録社員として別の会社に派遣され、ワーキングプワーまっしぐらです。

もし、学歴不問・未経験者・初心者で、デザインがそのうちきちんとこなせるようになれるなら、この世のほとんどの4年制美術系大学のデザイン卒の人材など、この世にまったく不要です。

わざわざ学費年間100万~200万払って、美術大学で4年間そればっかり専門に勉強する意味(価値・意義)なし!ですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/9/1100:36:25

ソフトの操作だけではなく、その業界に沿った技術やスキル、知識の習得が欠かせません。

グラフィックデザインならソフトよりもアイデアなり素材の扱い方なども考えないといけない訳で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる