ここから本文です

東京国際フォーラムの公演に着物で行く事は不自然ですか

xdt********さん

2018/9/1022:40:00

東京国際フォーラムの公演に着物で行く事は不自然ですか

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/9/1120:41:15

東京国際フォーラムには複数のホールや会議室などがありますが、
具体的にどちらに行かれるのでしょうか。
「演劇・ミュージカル」カテとしては、ホールCのケースが多いと
思いますが。

ドレスコードが設けられている公演でない限り、どんな服装で来場しても
問題ないと思います。
個人的には自分の隣など周囲にいる場合、清潔ならば構いません。

「不自然」に関しては、誰の視点で見ているかによって違うのでは。
日常的に和服で過ごしている人にとっては、劇場に限らずどこに行くにも
和服というのは自然でしょう。

しかし、和服を見かける機会の多くない場所では、逆に目にした人が
驚くこともあるでしょう。
同じ劇場でも歌舞伎座では珍しくなくても(実際には和服姿の観客は
多くの人が想像しているより少ないですが)シアターGロッソでは珍しいと
いう意味で不自然だと感じる人がいるかもしれません。

いずれにしても和服姿の観客は目立ちますし、帯の暑さの分だけ浅く
座るのではと気になるものです。
帯はお太鼓など小さく・薄く作り、背もたれに背中をつけて深く腰掛ける
など、洋服と同じように座ることが前提です。

もちろん、髪を高く結わない・大きく作らないのは服装に限らず観劇
マナーの1つです。

質問者さんの書かれている「不自然」の意味が分かりませんが、どんな
服装でも周囲が迷惑だと感じる服装や行為は迷惑であり、不快という
点では間違いなく「不自然」ですね。

質問した人からのコメント

2018/9/16 23:50:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/9/1119:57:09

先月に東京フォーラムAの地下入り口付近を歩いていたらやたら浴衣姿の若い女性がいて 何かイベントかなと思ったぐらいです。100人以上いたので。

ただ普通の公演、舞台ではあまりいないようにはおもいますが。不自然とは思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/1107:36:38

国際フォーラムは駅つながりもあってか
みんな結構ラフですよ。
夏場の頃なんかえらく半袖の薄着で
着ていた人も多かったです。
コンサートを観に行った時ですが。