ここから本文です

いとこの結婚式に呼ばれました。 会場はディズニーのミラコスタです。 いとこと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1022:46:16

いとこの結婚式に呼ばれました。
会場はディズニーのミラコスタです。
いとことは普段から全く付き合いがなく、法事であってもほとんど話しません。
ですがこの度、結婚式に父母弟妹私旦那6

人呼ばれています。
ですが招待状をよく見たら呼ばれているのは挙式だけ。
披露宴はせず会食だけ両家でするみたいです。
挙式だけ呼ぶなんて結婚式にあったこともなく、家族全員、むしろ他の親族全員この結婚式に引いてます。
また挙式の1時間前に親族だけ早めの呼び出し。。
写真撮影かなんかだと思うのですが、、凄く身勝手な結婚式に思えてしまうのですが、ホテルミラコスタにそんな結婚式のプランあるのでしょうか?
挙式だけ見て帰ると言うのが腑に落ちないと言うか、、遠方なので交通費もかかりますし、挙式自体すぐ終わるでしょうし、、
挙式だけ招待する側の気持ちが分かりません。だったら全部家族婚にすれば良いのに。と思ったり。

私も昨年結婚しましたが結婚式をしていないのでそのいとこからも、叔父からも結婚を知りながらお祝いを貰っていませんし。

また止む終えず出席する場合、披露宴がないのであれば食事も無いですし、ご祝儀は私達夫婦は二人で一万円程でいいでしょうか?

こんな呼ばれて気分が悪くなる結婚式なんて初めてです。

補足披露宴はありません。
1時間前に呼んで写真撮影でもしたいのでは無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/9/1419:11:40

欠席でいいと思います。
ご祝儀もご両親のみ考えればよいかと思います。
凄いふざけてますよね。お疲れ様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/9/1414:01:29

ミラコスタに限らず、写真撮影と挙式のみのプランは存在してます。
ただ、そういうプランを利用する人は、普通両家両親と兄弟姉妹とその家族などごく近い親族のみを招待し、2人写しの写真、親族写真を撮影した後、招待した人全員で司会などを入れないコース料理の食事会などをすることが多いですね。
最近、ディズニーリゾートに行きましたが、ホテルミラコスタがある、東京ディズニーシーのパーク内で、明らかに結婚式に出席するのであろう親族っぽい集団に出くわしましたが、ホテル内のスタジオだけでなく、もしかしたらパーク内でのロケーションフォトとかもあるのかなぁと思いました。
とりあえず、ディズニー大好きで、リゾート内で結婚式をするのが嬉しすぎて、いとこたちにまで声をかけたんでしょうね。
けど、交通費や宿泊費を負担する気もなく、わざわざ来てもらったことへのおもてなしとしての食事会への招待もない。
ちょっと酷すぎです。
食事会の席を用意するのは最低限のマナーだと思いますし、交通費宿泊費両方は無理でも、どちらかだけでも負担するのも必要な配慮だと思います。
これはもう欠席で良いのでは?
ご祝儀は相場通り包まなくてはならないでしょうし。
あなたのご両親は叔父叔母にあたるので一応出席してあげる義理もありますが、いとこはどちらでも良いと思います。

kur********さん

2018/9/1413:18:35

こんな非常識な結婚式は欠席で良いですよ。
ただ、いとこということは、親同士は兄弟姉妹ですよね?
非常識だということを教えてあげないのですかね??

それとも貴方の親もわかってない?非常識一族??

ash********さん

編集あり2018/9/1412:50:13

この場合、ご両親だけでの出席が適当で従兄弟である貴女は欠席しても大丈夫だと思います。

従兄弟の方は、式だけの結婚式でも形だけでも両家の顔合わせをしたいと思い皆様を招待されたのではないでしょうか。
挙式の1時間前からの招待は身勝手では無いと思います。なぜなら、通常ホテルでの結婚式の場合の流れに沿うからです。
式の1時間前に2人の支度が整い写真撮影後親族控室に揃います。親族紹介後、式の30分前に2人はリハーサルの説明に向かい、10分前に親族がスタッフに案内されます。式が30分あり式は終了になります。親族の写真もあるなら式の後になります。出席者は全員いますからね。最近は集合写真もキチンと撮らない事が増えてる様です。

家族全員、他の親族の方も引いているとの事ですので最低限のお祝いとして従兄弟の方の顔を立てる上でもご両親様だけでも出席されるのが適当ではないかと思います。別の書き込みで夕方からの式と書いてありました。ご両親だけなら宿泊ぐらい用意してくだされば従兄弟さんの大人度がはかれると思います。
考えすぎかもしれませんが、夕方からのお式も遠方から来られる方がいる配慮かもしれません。あとは、相手側の親族が独特で従兄弟様自身に気になる点があるのかな…?

ご祝儀は2人で1万円で良いか?との質問ですが、式だけならそれでも良いと思います。しかしそれならば、ご祝儀は家族一同として皆様1万円づつ7万円かな?5万円かな?を事前に郵送されるか、もしくは貴女様ご夫婦はお祝いの電報を送っておけば如何でしょうか?人形付きでも一万円はしないでしょう。するかな?^_^
ホテルでの結婚式の場合、ご祝儀を受け取る受付は式後になり食事会のみなら受付は立たない事が多いです。式で帰られるなら祝儀を2人に渡す機会がありませんので先渡しが便利です。ディズニーに行ってグチャグチャの状態になるなら式に参加はしない方がよいですね。^_^欠席のお祝い電報をだして1日ディズニーで遊んで帰った方が招待された従兄弟の方にとっても貴女にとっても良いと思いますよ。( ´ ▽ ` )

従兄弟の方が男か、女か、どちらかわかりません。お祝い貰ってないからしない、遠いいから行かないでは大人の対応として如何なものかと私は思いました。気分は悪くてもお祝いはしてあげましょう。

偉そうな事を言ってすみません。批判するつもりは無いのです。私も親族バラバラ、呼ぶ友達もバラバラ似たような状況で結婚式をしたので、そうだよなー。と思いました。でも、先立つ物がね。結婚式は一人でするものじゃなくバランスがあるから大変でした。

mic********さん

編集あり2018/9/1121:24:53

ありますよ。そういうプランは。
ただ、ディズニーのミラコスタというだけあって、値段もかなり高いです。
披露宴をするのだとしたら、50人位呼んだだけで、500万とかだそうです。
聞いた話ですが。
その方たちはきっとディズニー大好きなんでしょうね、。
ただ、ただ自慢したいのでは??
そもそも付き合いがない親戚を呼ぶこと事態しないですよね。
私はディズニーで結婚式を挙げるんだよ❗️
と、回りに自慢したいだけでしょう❗️

ましてや遠方から行くのであれば、ホテルは取るべきはずなのに、それもないのでしょう??
食事も出してはもらえない。
大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、非常識な親戚ですね。

これだけははずせない大事な予定があるとお断りした方がよいかと。

aws********さん

2018/9/1113:46:40

私なら
残念ながら外せない予定があり欠席します。
と返事します。

バカバカしいお付き合いはやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる