ここから本文です

わかりやすく教えてください 1.値入れ率55%の品物があります。20%割引で販売した...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1110:57:06

わかりやすく教えてください
1.値入れ率55%の品物があります。20%割引で販売したら、粗利益率はいくらですか?

2.値入れ率30%の品物を5%値下げしたら、粗利益率はいくらですか?

こんな

簡単なこともわからないのか?と思われてる方。。是非数字の全くダメな私にご教授ください
よろしくお願いします

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/9/1111:40:40

1.(100-55)÷(100-20)=原価率になるので、
1-原価率が荒利率になるから、43.75%になります。

2. 1-(100-30)÷(100-5)=26.3%です。

難しく考えず、元売価を100円に仮定して、
数字をあてはめてみて下さい。
そうすると分かりやすくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2018/9/1118:18:35

値入率というのは粗利益率の事です。小売業の現場で使うものです。
¥100円に55%の値入率では売価は220円になる。
¥100÷(1-55/100)=¥222
売価¥222の20%値引きは
¥222×(1-20/100)=¥178
つまり、
1.値入れ率55%の品物があります。20%割引で販売したら、粗利益率はいくらですか?=売価¥178-仕入原価¥100=粗利益¥78
¥78÷¥178×100=43.8%になるのです。

同じように計算すると
2.値入れ率30%の品物を5%値下げしたら、粗利益率はいくらですか?=26.5%になるのです。これが商売人の計算方法です。

tom********さん

2018/9/1117:14:39

値入れ×→仕入○じゃないか?

まぁ、前者の言うとおり、売価100円で計算するのが一番だ。
売価100円だと
仕入55%=55円 2割引き(ー20%=20円)で販売=売値80円
ここまではわかるか?
原価率とは売価に占める原価の割合、したがって
55÷80=0.6875=68.75%

②も同じように売価100円で計算してみてください。
手順はおなじだから、