ここから本文です

南アフリカ、ランドでFXをしています。 トルコリラ暴落の影響で南アフリカ・ラ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1114:12:39

南アフリカ、ランドでFXをしています。

トルコリラ暴落の影響で南アフリカ・ランドも下がっています。

南アフリカは特段、下がるような要因は無いと思うのですが、これってトルコの問題が解決しない限り、新興国通貨はみんな危ないですかね。

9円台の時に買ったものが含み損になって塩漬け状態です。

3円台になるくらいまでは資金的な余裕はありますが、持ち続けるのは危険ですかね?

未来の事は誰にもわからないので、正解はないと思いますが、何かご意見あったらお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/9/1115:42:40

>トルコリラ暴落の影響で南アフリカ・ランドも下がっています。


トルコリラ下落の影響もあるでしょうが、それ以前から、南アフリカランドは下げていますよ。

トルコリラ/円の週足チャート↓
https://www.mql5.com/en/charts/9111162/zarjpy-w1-fxtrade-financial-...


>南アフリカは特段、下がるような要因は無いと思うのですが…、

さあ、それはどうですかね。→南アフリカランドが下げ続けているのは、南アフリカが大きな問題を抱えているためではないでしょうか。


>これってトルコの問題が解決しない限り、新興国通貨はみんな危ないですかね。

おそらくそうでしょう。トルコリラがどんどん下げていくのに、突如、どこかの新興国通貨が上昇していく…というシナリオは考えにくいです。


>9円台の時に買ったものが含み損になって塩漬け状態です。3円台になるくらいまでは資金的な余裕はありますが、持ち続けるのは危険ですかね?

もちろん危険です。→3円まで下げるか否かについてはさっぱりわかりませんが、たとえ3円まで下げなくても、もし4円~5円のボックス相場がこれから5年間続いたらずっと含み損のままです。そうなった場合、質問者さんはどうされるつもりですか?


>未来の事は誰にもわからないので、正解はないと思いますが、何かご意見あったらお願いします。

ポジションを建てるときは、「もし、自分が考えたシナリオと逆向きに相場が動いた場合は、○円に到達した時点で、自分が間違っていたことを認めて損切りする。」と、相場に入る前に損切りするレートをあらかじめ決めておくことをおすすめします。

その際、ポジションを建てた後に損切りの位置を考えると、自分の希望的観測に強く影響されやすいで、必ず、ポジションを建てる前にシナリオを立てるのが良いでしょう。

ちなみに、もし私なら、今のポジションはすぐに切りますね(必ずストップ位置を決めておく、という自分のルールに反したポジションだからです)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 22:20:11

大変参考になるご回答ありがとうございました。
今7.5円くらいに戻してきていますので、もう少し様子を見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/9/1208:13:48

新興国通貨は、一度大きく下がると、元の値段に戻るのは、難しいです。

スワポで元をとれるとも思えません。

損切りすることを、オススメします。

fug********さん

2018/9/1116:36:24

どうしていいかわからないなら、損切りですかね

スワップで落ち着く金額にいくのは
2、3年かかります

少し資金をいれてナンピンか、損切りか
です

ちょっと前まで、ランド、リラなどスワップ目的で長期間ホールドしてましたが
全部決済して、リセットしましたよ

数年貯めたスワップが消えましたw
数千円のプラスですんだけど、今ももってたら
死んでる

上がる要因も少なく、米が好調なら
米ドルにいくよね

nom********さん

2018/9/1116:10:17

>下がるような要因は無いと思うのですが

そうですねただ
逆に上がる要因、積極的に買う理由がないかも
同じ新興国のくくりではメキシコは順調です

>3円台になるくらいまでは資金的な余裕はありますが、持ち続けるのは危険ですかね?

エントリーで計画を立てないでずるずるすると
最終的に大損になります
今からでもどうするか決めておいた方がいいでしょう

3円までロスカットがないのであれば

1)6.4円で損切
こういう人たちは底に何かないかと覗きたがるので
6.4円まではいくかもしれません
更に下がる前に損切り

2)6円切るまで待つか切ったら損切

3)今すぐ損切り
その口座の資金を使えないのであればそれはある意味
機会損失です
ただ、トレードを続ければ利益がでる目論見があればです

4)先のトルコにつられた下落は7円でしたから
7円切ったら損切する

これがいいかもしれませんね多分1ヶ月くらいは様子を見られて、
損失を受け入れるように腹を括れるかもしれないので

ore********さん

2018/9/1115:39:48

トルコリラ、アルゼンチンペソ、パキスタンルピー、インドルピー。。。新興国通貨は軒並、対ドルでの史上最安値を更新中です。全てとは言いませんが。。。加えて、人民元も元安傾向が鮮明になってきており、ある種、通貨安競争に入ったような印象さえ受けます。 勿論、個々の通貨が抱える事情は様々ですが。。。 個人的には、新興国通貨売りの流れは今後も当面続くと考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる