ここから本文です

有機ELテレビの焼き付きの事でお尋ねします。

gun********さん

2018/9/1114:22:42

有機ELテレビの焼き付きの事でお尋ねします。

メーカー各社有機ELパネルについては焼き付きが発生する恐れがあるとして注意を喚起しています。
テレビを点けぱなしにするなとか白を強くするななどと書かれていますがいずれも具体的な説明には至っていません。
皆さまからこういう事はやめた方がいいよという事がありましたら是非ご教授願います。
まだ液晶にするかLEDにするか迷っていて皆さまのご意見を見させていただき決めたいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkd********さん

2018/9/1115:12:02

有機ELテレビに詳しくはありませんが、いにしえより伝わる焼きつき防止法を伝授します。

・静止画は焼きつきを起こしやすいので出来るだけ動きのある動画やスクリーンセーバーを多用する
・一定時間操作がないときは自動でシャットアウトするように設定する

構造上有機ELは焼きつきを起こすのは仕方ないですが、昔のブラウン管よりは強度があるようです。

有機ELのメリットは色彩の美しさですが、消費電力がプラズマテレビ級で輝度が低く、5年ほど経つと全体的に暗くなるという欠点もあるのでよく考えて買ってください。

質問した人からのコメント

2018/9/11 15:26:49

LEDはメリットも有りますがデメリットもあるようですね。
50万円ものテレビが消費電力が高いとか数年で劣化が出始めるようでは少しもったいない気もするので地デジや 4K の放送を電器店でよく見て決めたいと思います。
回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xzo********さん

2018/9/1115:00:09

先ず、有機ELと従来型液晶テレビの違いを説明します。
従来型液晶テレビは、絵を表示する液晶パネルと、バックライトパネルがセットになっています、つまり液晶パネルだけでは、見る事が出来ず、バックライトパネルが光る事で、絵が浮き上がります、そのバックライトも昔の冷間蛍光灯からLED(発光ダイオード)になりました。
対する有機ELですが、これはそれ自体が発光しますので、バックライトパネルが必要無く、薄く作れるますが、基本寿命が短い傾向が有り、改善されて来たとは言え、通電時間は短いに越した事は有りません。
画面の焼き付きは、ブラウン管の頃からさして変わりません、特にゲーム等、特定の位置に特定の表示が続くと、焼き付きが起こります、注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2018/9/1114:27:16

有機ELの長所は省電力ですが、まだまだ開発途上の技術といえるかもしれません。あるいは、これ以上良くならない可能性もあります。

またLEDのブルーライトは目を傷めるので、すべてLEDにするのは危険なことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる