ここから本文です

マイコンを始めるにあたってpickit3を買おうと思っているのですが、pickit3よりも...

abc********さん

2018/9/1117:36:08

マイコンを始めるにあたってpickit3を買おうと思っているのですが、pickit3よりもかなり安く互換品を売っているのを見つけました。

どちらを買おうか迷っています。互換品でも十分ですかね?互換品と正規品の違いをおしえてください。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

2018/9/1119:02:58

>互換品でも十分ですかね?
>互換品と正規品の違いをおしえてください。
互換品のメーカーも名称も仕様も不明なので、
答えようがありません。

例えばこれの場合、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K26W8FQ/
レビューを読む限り全く使えないことはなさそうです。
恐らくは殆どの場合問題なく使えるでしょう。

ただし、一度どこかで躓くと、回路が悪いのか、
プログラムが悪いのか、PICKIT3の互換品が悪いのか、
区別が出来ずに疑心暗鬼に陥る可能性があります。

2台目3台目として使うならその様な心配はないのですが、
1台目としてはお勧めできません。

質問した人からのコメント

2018/9/12 06:29:01

皆様ありがとうございます。マイコン初心者ですので純正品を買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/9/1120:01:10

PICKitの機能として、供給電圧を細かく設定できることが挙げられる。

デジタルはまあいいとして、アナログ部分は怖いなあ。

純正品が一番。

***********さん

編集あり2018/9/1118:53:32

Microchip社はそもそもPICをたくさん売って儲けたいので、PICの開発ツールであるPICkitシリーズについてはコピー品を作りたければ勝手に作れとばかりに回路図とファームウェアを公開しています。

忠実にコピーしていればいいのですが、とりあえず動けば良かろうとばかりに適当に作った「互換品」だと、特殊な条件で動いたり動かなかったりするかもしれません。
その辺、純正品は安心ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる