ここから本文です

切り倒したあとの切り株ってどう処理しますか? 庭の直径15センチほどの木をチ...

kaz********さん

2018/9/1120:17:27

切り倒したあとの切り株ってどう処理しますか?

庭の直径15センチほどの木をチェーンソーで切り倒してトラクターのバケットで押したり引いたりしたのですがなかなか抜けませんでした。
一段

高くなった庭をそのまま無くしたいので地上と地下茎も邪魔です。

閲覧数:
481
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/9/1120:45:50

切株にナタで切れ込みを入れ除草剤の原液を塗っておけば枯れますが、簡単に抜けるまで(根が枯れるまで)にはそれなりに期間がかかります。

急いで抜きたい時には切株の周りの土に切れ込みを入れて根を切ります。
ユンボのバケット差せば切れるのですが、トラクターではどうなのでしょう。
やった事が無いのでわかりませんが。

直径15cm位の樹木なら、スコップを挿しても多少の根は切れると思いますが。
樹木の品種によっても根の太さが違うので、やってみるしかないと思います。

そのままでも、整地するときにその株は引っかかる訳ですから、根が露出しますよね。
そこで根を切っても良いのではないですか?
チェーンソーがあれば大概の根が切れます。

土中に残った根はトラクターで引っ張れば抜けると思います。
抜けなくても、主を失ったタコの足と同じですからそのうち土に還ります。
まれに根からまた再生する植物もありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/16 23:20:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2018/9/1306:51:02

根がどのようになっているか 最低でもスコップ等で回りを掘り起こし
状態を見て 切れるものは切り そこでトラクターがあると言うことなので
ロープなりワイヤーなり掛け 引いて根がどのように動くか状態みてからになると思いますが。
地上から出ている部分は チェンソーでも処理できますが
掘り出した根などは チェンソー使うと 即 切れなくなります。
剣先スコップなど勢いつけてやれば 切れる事もあるし
その程度の根堀には 手作業で十分と思いますが。

qac********さん

2018/9/1210:21:17

直径15センチ程の木なら人力でどうにでも出来ます。スコップで掘るのです。

チェンソーを土に突っ込むのは、専用の根切りチェンソーというのがあってそれを使いますが、たった一本の木の為にそれを用意するのは不可能。すごく高価な物です。
普通のチェンソーでそれをやってはダメです。

yos********さん

2018/9/1123:08:12

スコップ、ツルハシ、金てこで
地道に掘り進むしかないです。

チェーンブロックがあれば状況によっては
利用できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/9/1120:36:12

1、重機で無理やり引っこ抜く。

2、コツコツ土を掘って根っこを切る。

3、切り株の上からドリルで直径2cm程の穴を
出来るだけ多く、深く明けてその穴へ除草剤を
流し込む。
3ケ月後、再度バケットで引っ張る。

どれかですね。

giz********さん

2018/9/1120:29:00

切り株にせずに1~2mとか残せば引っ張りやすかったんですが時すでに遅しですね。
スコップでできない大きさではないんですが、めんどくさいならユンボでサックリですな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる