ここから本文です

国家公務員には、海外勤務があるそうですが、それは本省採用の方だけでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1123:20:32

国家公務員には、海外勤務があるそうですが、それは本省採用の方だけでしょうか?

例えば厚生労働省外局の東京検疫所の検疫官や各本省の地方局採用職員は、国家公務員ですが、海外勤務もしくは赴任は、絶対無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2018/9/1204:20:33

海外勤務で一番最初に思い描くのは在外公館での勤務です。
在外公館(大使館等)には外務省職員だけでなく各省庁から外務省に出向して配属されているものもいます。
これは本省職員だけでなく地方機関の一般職採用者も出向しています。また、国連の海外事務所に出向とかJICAの派遣員として海外に出ている職員もいます。

後海外出張では・・・
例示で検疫所の名前がありますが検疫所、動物検疫、植物検疫などはその職務上海外への出張があるようです。
検索すると植物防疫などでは「年間70~80名の植物防疫官が数週間~4ヶ月程度海外に出張」と資料にあります。
それ以外の官庁でも業務の中で外国とかかわりを持つ官庁は少なくありません。
そういった官庁でも地方機関職員が海外出張にでているところはあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる