ここから本文です

角を持ち駒にすることは非常に多いですが飛車を持ち駒にすることはほとんどありま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1200:26:51

角を持ち駒にすることは非常に多いですが飛車を持ち駒にすることはほとんどありませんがこの理由を教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2018/9/1817:49:48

勿論この最大の理由は角は初期配置で既に向かいあっているためお互い角道を開ければすぐに角交換できるためです。
だから単に角のごとき特殊事情が無いだけの飛車を持ち駒にすることが特別少ないとは到底思えません。
むしろ角を持ち駒にすることがその特殊事情ゆえに異常に多いと考えればよろしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/9/1301:27:10

角は向かい合ってる、飛車は向かい合ってない

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/9/1217:44:45

浮き飛車狙って取る戦法を知らないためでしょう。
まずはそっと端歩を突いておきましょう。
桂の上に銀、横に金は良く有る形ですが、この桂を飛車で取られて
龍ですが、金下げて飛車と金桂交換も、2%位ある気がします。

lav********さん

2018/9/1205:44:20

テレビの将棋講座でも、たまに「飛車を取るテクニック」をやっていることがあります。
『飛車を持ち駒にすることはほとんどありません』というのは間違いです。

ast********さん

2018/9/1201:46:13

基本的には大駒が向かい合わないと交換が起きません。角は初期配置で既に向かい合っているためお互い角道を開ければもう角交換できます。一方の飛車は初期配置で向かい合っていませんし。しかも手が読めていない初心者の場合はここまで強力な攻め駒が向かい合うとミスった時のリスクを回避しようとしてどちらかが交換拒否しようとします。飛車が向かい合うだけでも危なっかしいのに実際に交換までしてしまったらえらいことです。初心者が飛車交換した後は超優勢か超劣勢になることが多いのでお互い無難に済ませたいんだと思います。有段者同士では角交換ほどではないですが飛車交換することは多いです。

sug********さん

2018/9/1201:44:17

角交換になる将棋は多いが、飛車交換になる将棋はあまりないからだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる