ここから本文です

台湾一人旅をしようと考えています。 ・30代 女 ・ツアーで1度台湾旅行経験あ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1202:19:55

台湾一人旅をしようと考えています。

・30代 女
・ツアーで1度台湾旅行経験あり
・中国語検定3級有、2級学習中
・英語は全く話せません(^^;
・海外旅行アジア、ヨーロッパ7ヶ国程行った

事がありますが全てツアーのみ

初めて台湾を訪れた際、タクシーなど意外と日本語が通じないなと感じました。
今回一人旅が初めてなのですが、LCC利用とホテルを自分で手配しようと思っています。
LCCは利用した事が無く、安いがリスクもあると聞きました。トラブルが起きた際は英語でないと通じないとも聞いたのですが、本当でしょうか?

旅行代理店の格安ツアーでもLCC利用がありますが、自分で手配するよりも安心なのでしょうか?

補足皆様、沢山教えて頂き感謝いたします!一部の方になぜかシステムエラーになってしまい、返信が出来ていない方には申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/9/1216:58:02

旅行会社勤務経験者です
自身は30か国旅行に行っています
台湾は3回ほど行きました

タクシーなど意外と日本語が通じないなと

通じませんよ
でも行き先を漢字で書けば大丈夫でしょ

LCCは最近よく利用しています。
トラブル時の対応は悪いですね

台湾ならLCCのカウンターで日本語出来る人いると思います
トラブルって言っても
遅延、欠航でしょうね
その場合でも代案はLCCは無いです

旅行代理店の格安ツアーでもLCC利用がありますが、自分で手配するよりも安心なのでしょうか?

一番の違いは「旅程管理」
主催ツアーの場合は、日本の集合場所から日本の空港について税関を出るまで、お客様の旅行の管理を旅行会社がする責任があります。
なので、航空機遅延、欠航の場合はケアする義務があります。
もっともそれに伴いホテルの延泊とかの費用は客負担です

なのでそういう意味では安心です

一方、自分で手配した場合は、新幹線の切符をかって京都のホテルに泊まる旅行と同じです。何があっても自分ですることになります。新幹線が不通になっても切符を買った旅行会社は何もしないですよね。それと同じ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1217:05:25

大変わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    ご回答を踏まえて色々決めていきます。非常に助かります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 02:56:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/9/1716:53:13

例えばこの前の関空閉鎖のようなトラブルが起こり、質問者様が台湾にいたりしたら、英語か北京語、台湾語のいずれかを話せないと、大変苦労されたかと思います。
ただ、台湾は日本語話せる方大変多いのですよね。
空港なら英語も分かる人が大変多いですし、完全な英語圏ではないので正しい文章ではなく「Who can speak Japanese?.(誰か日本語を話せる人)」のようなのでも通じちゃうのが台湾です。
日本語話せる人を呼んで欲しい時には正しくは
「Call a person who can speak Japanese.」ですかね?
後は空港の職員さん次第ですね、私見ですが台湾の男性の方は非常に優しく丁寧です。
困った時は女性より男性に話しかけた方がいいと思います。
そして…トラブルが起きた時「現地語」か「英語」じゃないと困るのは台湾だけでは無いです(笑)
海外で「日本語」のみで絶対大丈夫!という国は無いと思いますよ?(笑)
JALやANAなら現地日本人社員を置いてる空港もあるでしょうけど。

言葉で苦労するのが怖いのでしたら、ネット接続する方法を用意するのをお勧めします。
レンタルWi-Fiでもいいですし、キャリアの国際ローミングでもいいですし、SIMフリー機で現地SIMを購入でも構いません。
現地SIM購入なんて、空港で購入する限り言葉の心配なんか必要ありません。
台湾の空港で販売している現地プリペイドSIMは、全ての会社が利用日数等で幾つかのコースを用意してます。
そのコースを決めたら、パスポートとスマホを出しながら「○コース!」だけで通じますし、設定もしてくれます。
後は申し込み用紙にサインするだけ。
台湾のLTE環境は大変快適な上、利用日数内なら無制限に使い放題、なのに安い!(72時間で約1300円)SIMフリースマホを用意出来るのなら、SIMフリースマホが一番だと思います。

ネット環境さえ用意出来れば、Google翻訳をフル活用出来ますし、タクシーでも目的地を表示したGoogleマップを見せれば、よほどの遠距離でも無い限り大丈夫です。

最後に…
旅行代理店のツアーと個人手配旅行、どちらが安心かといいますと
やはり旅行代理店のツアーです。但しJTBなど名前が通ってる大手代理店の場合ですね。
話すと長くなるので省略しますがネットで検索して見つかる格安ツアーでも、会社名を聞いたことないような代理店なら「ご自分で航空会社へ問い合わせて下さい」等個人手配旅行と何ら変わりない、頼れるのは自分だけ!という対応される場合多々あります(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kle********さん

2018/9/1501:37:49

先月、台北旅行しました。
九份や十分は簡単に自分で行けましたよ。
私は英語ができるのですが、台湾は英語より日本語の方が通じる方が多い印象です。
もちろん、タクシーの運転手は日本語の通じないので、感じで書かれた行き先を見せてました。

地下鉄も感じなのでわかりやすかったです。

simフリーのスマホを持っているので空港で現地のsimを買い、気軽にネットを使い移動できたのも大きかったと思います。

ワンワールドのマイラーなのでLCCは乗ったことがないので、LCCについてはわかりません。

2018/9/1312:40:06

チャイナエアラインをじゃらんでネット購入していて、当日空港で自己都合によりキャンセルしたことがありました。
カウンターの対応も良く、代金は数日内に半分返金されました。
日台間はJALとのコードシェア便なので、まあ良いと思います。乗りはしなかったのでなんとも言えませんが、受付窓口の印象は自分にとって大きいです。

1ヶ月して、エクスペディアで行きはバニラ、帰りはタイガーエアにしました。
バニラは全員の全ての荷物を係員がメジャーで測っていてチェックインに時間を要しました。あんな光景は初めてでしたが、サービスは日本人ですし乗客も日本人が多いですから全体的にはまあまあでした。

帰りが悲惨で、シンガポール航空の子会社だからと期待したのが間違い!まず、搭乗ゲートまでやたらと遠くて薄暗い地下。20分程度歩いたと思います。飛行機まではバス移動で、たまたま搭乗が一番のりでしたが、機内はまるで足の臭いのような悪臭が充満。気分悪くなりましたが、隣の若い地元の方らしき男性二人もなぜか臭かったのです。
機内アナウンスの日本語はほとんど聴き取れませんから、もしものことがあったらと思うとコワイと思いました。運の悪さも加わって、不幸な4時間でした。

以上をぜひご参考下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/9/1302:21:24

まぁなにしろ台湾なので、多少のことがあっても勉強と思えばいいんじゃないですか? 仮になにかあっても、金銭的時間的被害や不快感・不安感はほかの国とかに比べたら少ない・低い・小さいと感じます。なにしろ台湾なので。

> トラブルが起きた際は英語でないと通じないとも聞いた
台湾なのでそんなことないと思いますよ。感覚値ですがカウンターのグランドスタッフの半数以上、空港職員全体の1/3は日本語で意思疎通(カタコトのやりとりとか、言わんとしてることがお互いに理解できるとかのレベルですが)可能だと思います。

そもそも、ツアーだったにしろ、初台湾のとき「この人たちはトラブルになったら英語しか通じない人に違いない」って思いました? どこでそのようなお話を聞かれたのかはわかりませんが、情報よりも自分の感覚の方が正しいことは、往々にしてあります。

私の場合、毎回LCC利用ですが、トラブルが起きたことは一度もなかったです。たまたまラッキーなのかもしれないですけど。台湾に行った人はまわりにも少なくないですが、自己責任ではない深刻なトラブル(時間を間違えたとか、日にちを間違えたとかいうこと以外)が起きたというのは、まぁ聞いたことがありません。

台風などの自然現象を理由とした欠航・遅延はしょうがないですよね。FSCだって飛ばないわけですし。そもそもFSCは飛んでLCCは飛ばないなんて事象は、ゼロではないでしょうが、世界中で年間どのくらいの割合で起きているんでしょうか。調べたことないですけど、そんなことは日常茶飯事、チャンギとかヒースローとかで毎日のように起きている当たり前の事象なんでしょうか。そんなに頻繁に起きているとは思えません。

> LCCは利用した事が無く、安いがリスクもある
リスクというか、ビジネスモデルが違うため、FSCとは提供できるサービスの内容が違うということであって、LCCが安かろう悪かろうを売り物にしているバッタもんとは感じません。ビジネスモデルの違いによるFSCとLCCの差異はさまざまあるので、質問者さんが懸念されている点についてはご自分で調べた方がよいように思います。LCCにしろFSCにしろ、納得して利用することが大切だと思います。つまり、ご自分が追求したい・提供してもらいたいサービスを基準としたメリデメ比較ですね。

どちらが提供されるサービスの選択肢が多いのかと言えば、FCSですよね。それだけの料金を利用者は払っているわけですから。

ただ、実話ですが、FSCでも機内に入ったら見知らぬ人が自分の席に座っていたとか、ロストラゲージの受託手荷物が地球を一周半くらいして2ヵ月くらいたってあきらめかけた頃にもどってきたとか、ターンテーブルから出てきた買ったばかりのスーツケースの車輪がもげていたとかはあったりします。これはキャリアの問題ではなく空港側の問題かもしれませんが。ともかく日本~台湾のLCCでは、そんなトラブル、リスクは自分の経験ではありませんでした。FSCだろうとLCCだろうと、トラブルが発生するときは発生するわけです。トラブルが起きたときは、けして引かない気持ちをもって、なめられないようにすること。語学力なんかより怒り力が必要だと感じます。

> 自分で手配するよりも安心なのでしょうか?
一般論ですが、安心を買うために旅行代理店を利用するのではなく、旅行代理店は自己手配にともなう煩雑な手間を省くために利用するものだと思います。現地に旅行代理店がくっついてきてくれるわけではないので、旅先では基本的に自己責任で自分で対応する心構えが必要だと思います。

リスクは極力ゼロに、安心感は極力100%に近付けたい、という価値観であるなら、JAL利用のJALパックが日本人にはいちばんほっとできるのかな、と思います。ほっとできるかもしれないというだけであって、実際にcpが見合うのかは人それぞれの受け止め方なのだと思います。でも、そういうのととはちょっと違う、旅慣れた感じの旅をしていきたいわけですよね? だったら、多少のことは経験値を上げる機会、と思うくらいの開き直りも必要だと思いますよ。

もちろん、自ら危険の渦に飛び込んでリスクや不安の可能性を押し広げる必要はありませんが、多少のことは勉強だと思う、自力でなんとかする(そのための準備をする。リスク評価に時間をかけるよりも)という心構えを持つことが、結局、旅を楽しくするコツのひとつなのではないでしょうか。

> 初めて台湾を訪れた際、
> タクシーなど意外と日本語が通じないなと感じました。
こういう「思ってたのと違った」「聞いてたのと違った」ということを実感することが経験値。「思ってたとおりだった」というのも経験値です。行かなきゃわからないことを経験したいり実感するのは、それがなんであれ自分を成長させてくれる経験値だと思います。

一人旅で不安しきりなのだと思いますが、質問者さんくらいの経験、スキル、中国語力があれば、なにしろ台湾なんでどうとでもなると思いますよ。悲観的に備えて楽観的に対処せよという金言がありますが、質問者さんの場合、見る前に飛べ、でよろしんじゃないでしょうか。ご自分に自信をもたれてください。

期待されていたような回答でなくてすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2018/9/1214:20:42

どちらから出発されますか?

LCCに限らず、海外の航空会社は、海外では日本語が通じない
と思って間違い無いです。

日系の航空会社でも、現地で必ず日本語が通じるとは限りません。

ですが、中国語が話せるなら、台湾で困ることもないのでは?
街中じゃ英語もたいして通じませんから。

旅行会社のツアーを利用すると、現地で日本語が通じる連絡先があります。
旅先のトラブルも相談することができるので、ちょっと安心です。

ただ、LCCの対応については、あまり期待できないと思いますよ。

LCCは使用上の注意をよく読んで利用することをオススメします。

ですが、台風の被害後、関空で一番最初に飛びはじめたのが
LCCのピーチというのは皮肉ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる