ここから本文です

台湾一人旅をしようと考えています。 ・30代 女 ・ツアーで1度台湾旅行経験あ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1202:19:55

台湾一人旅をしようと考えています。

・30代 女
・ツアーで1度台湾旅行経験あり
・中国語検定3級有、2級学習中
・英語は全く話せません(^^;
・海外旅行アジア、ヨーロッパ7ヶ国程行った

事がありますが全てツアーのみ

初めて台湾を訪れた際、タクシーなど意外と日本語が通じないなと感じました。
今回一人旅が初めてなのですが、LCC利用とホテルを自分で手配しようと思っています。
LCCは利用した事が無く、安いがリスクもあると聞きました。トラブルが起きた際は英語でないと通じないとも聞いたのですが、本当でしょうか?

旅行代理店の格安ツアーでもLCC利用がありますが、自分で手配するよりも安心なのでしょうか?

補足皆様、沢山教えて頂き感謝いたします!一部の方になぜかシステムエラーになってしまい、返信が出来ていない方には申し訳ありません。

閲覧数:
1,139
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/9/1216:58:02

旅行会社勤務経験者です
自身は30か国旅行に行っています
台湾は3回ほど行きました

タクシーなど意外と日本語が通じないなと

通じませんよ
でも行き先を漢字で書けば大丈夫でしょ

LCCは最近よく利用しています。
トラブル時の対応は悪いですね

台湾ならLCCのカウンターで日本語出来る人いると思います
トラブルって言っても
遅延、欠航でしょうね
その場合でも代案はLCCは無いです

旅行代理店の格安ツアーでもLCC利用がありますが、自分で手配するよりも安心なのでしょうか?

一番の違いは「旅程管理」
主催ツアーの場合は、日本の集合場所から日本の空港について税関を出るまで、お客様の旅行の管理を旅行会社がする責任があります。
なので、航空機遅延、欠航の場合はケアする義務があります。
もっともそれに伴いホテルの延泊とかの費用は客負担です

なのでそういう意味では安心です

一方、自分で手配した場合は、新幹線の切符をかって京都のホテルに泊まる旅行と同じです。何があっても自分ですることになります。新幹線が不通になっても切符を買った旅行会社は何もしないですよね。それと同じ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1217:05:25

    大変わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    ご回答を踏まえて色々決めていきます。非常に助かります。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 02:56:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2018/9/1202:28:08

> LCCは利用した事が無く、安いがリスクもあると聞きました。
> トラブルが起きた際は英語でないと通じないとも聞いたのですが、
> 本当でしょうか?

LCCによりますよ。どこを利用される予定ですか?

リスクは機材が少ないことですね。例えばA~B~C~Aと行く機材で、C~Aを利用したいのに、Bが台風でA~Bが欠航となった場合、大手なら予備の機材があるでしょうけど、LCCは予備の余裕ないので、B~C~Aも欠航となる可能性が高いです。


旅行代理店経由の場合、欠航となったときの代わりの便の手配やホテルの延泊とかやってくれると思います。

int********さん

2018/9/1203:11:25

LCCが日系の会社なら日本語のスタッフが居ますよ。
PEACHとかVANILAとか普通に日本語が通じます。
それに安いのはセールや人が少ない時期、人気のない時間帯など。

スーツケースなどを預けた場合はさほど変りません。
航空券比較サイトなどで確認すれば分かります。

手配は自分でやっても旅行代理店でやっても同じです。
旅行代理店も営業時間が決まっていて、それ以外の時間に電話しても出ないし、結局直接航空会社と連絡をとった方が早いです。

ホテルは直接電話で予約できます。ある程度のホテルなら日本語を話せるスタッフは結構います。直接電話のメリットは、キャンセルした場合にキャンセル料が不要です。ホテル予約サイトを利用した方が安い傾向にあります。

タクシーでは日本語は通じません。
行き先の地名や場所は中国語で言わなければ分かる訳がありません。
3級を持っているなら少しは話せるかと思います、但し四声を間違えるとなかなか通じません。筆談でもOKです。

jou********さん

2018/9/1207:02:35

海外の方が日本でタクシー乗る時
スマホの地図を見せてます
それと同じ事を台湾ですればよろしいかと
スマホを台湾で使えるようにして
おけば安心かと思います

飛行機ですが荷物を預けるのであれば
チャイナエア・エバー等と金額は
あまり変わりません

会話も日本語で押し通せばスマホの
翻訳アプリで日本語で会話しようとします

チケットは航空会社直がよろしいかと
何かあった場合は代理店は電話が集中して
つながりません。

mus********さん

2018/9/1208:17:35

LCCはもう少し旅行できるようになってから使うのはどうでしょうか。
FSCのほうが安心できると思います。
空港で話す英語は難しい内容でないので一人でも大丈夫だと思います。

rai********さん

2018/9/1209:03:17

中国語を話せるなんて、羨ましい。。。

私なんて日本語以外何も話せないのに
一人旅してます。
ホテルチェックインでは英語で説明されることが多いですが、
フロントに日本語のしゃべれるスタッフが居るところをなるべく予約しています。
口コミを読んで、なるべく困らないようにします。

LCCで行くことが多いですが、それだから困ることはなかったです。
それよりも搭乗口に着いてから遅延4時間になり、
その情報が日本語のアナウンスも流れたのですが、
その後の情報がなく、インフォメーションでは日本語通じなく不安でした。
でもそれは空港側が悪いのではなく、自分が4時間も待たされる不安から落ち着かなかったからです。

あとは、搭乗口の変更が急にあったときに、アナウンスを聞き逃したことかな・・・。
それに、搭乗口番号に行ったけれど、エスカレーターで降りたところだと分からずに待っていたこともありました。

少しずつ経験して、気をつけることを増やしました。

台湾は、セキュリーティチェックが厳しいので、金属系はお気をつけください。

一人旅は、旅行会社からではなく、航空会社のホームページから購入し、
ホテルは、アゴダやBooking.comなどから購入した方が安いです。

アプリは、グーグル翻訳・マップ・バスが活躍しました。
バスに乗ってグーグルマップで現在地を見ていると、降りる駅が分かりやすいです。

タクシーは、止まったら乗る前に運転手に行き先を書いた紙を見せて「O.K?」
と聞いて乗ると良いですよ。
一人で行くときはタクシー乗ることはほとんどないですが、時間短縮にはタクシー利用したほうが良いときもありますね。