ここから本文です

高崎ローカルの211系はオールロングシートになって いるが、皆さんはどう思い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1210:45:09

高崎ローカルの211系はオールロングシートになって
いるが、皆さんはどう思いますか。

新潟E129系や房総209系のようなボックスシート
がありません。

欲を言えば半室、3分の1グリーン車も
あっても良さそうですか。

宇都宮ローカル205系もオールロングだが、日光線の
205系の一部がジョイフルトレイン並みにに改造されました。

閲覧数:
323
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/9/1300:34:27

かつて高崎車両センター配属の211系には、セミクロスシート仕様の1000番台の配置が有りましたが、全ての編成が短編成化の上で長野車両センターへ転属になりました。
この事実が全てではないかと思います。

もし、高崎ローカルエリア各路線の旅客流動、混雑具合の観点からセミクロスシート車の方が適性があり配置すべし、と判断されていれば、今も短編成化された211系1000番台が湘南色のままで走っている事が当たり前の風景だったと思います。

しかし、211系1000番台は投入当初の11編成しか新製されず、当時の新製投入路線だった高崎線、宇都宮線の混雑対策のためその後の増備は、全てロングシート仕様の3000番台のみでした。

高崎線、宇都宮線での運用終了後に高崎ローカルエリアおよび長野エリアに転用する際、11編成しかない1000番台をどちらに転属させるか、をJR東日本も判断したと思いますが、既に高崎エリアにはロングシート仕様の211系3000番台と107系の投入実績があり、ほぼ115系だった長野エリアよりは、ロングシート車の運用実績があり、利用客も慣れているという事もあり、このような判断に至ったのではないでしょうか。

また、毎日通勤通学で利用している方からすれば、ロングシートで慣れてきたところにクロスシート車になって混雑具合が酷くなるのは、むしろ歓迎されないのではないでしょうか。
車両中程まで乗客が行けずドア付近に乗客が集中する事で、乗り降りも大変になり、遅延発生にでもなれば本末転倒ですよね。

結局のところ、混雑区間が短く、かつ時間帯によって混雑状況に大きな差が出てしまうような地方路線では、短編成のロングシート編成の方が、柔軟な車両運用が可能となり、使いやすいという事だと思います。

グリーン車?
誰が利用するのでしょうか。
少なくとも、混雑が酷く、長時間通勤が当たり前の首都圏とは異なり、地方線区で毎日利用している人が、別料金を負担してまで利用するとは思えません。
これら線区の主要利用客はお金の無い学生です。(元々、マイカー通勤が当たり前の地域です。)
只でさえ、短編成なのに余計なスペースを割いてまで、空気輸送するスペースを増やすのは利用客の理解は得られないでしょう。

要員の問題もありますね。
誰がグリーン券の検札をするのでしょうか。
無人駅化、委託駅化、列車のワンマン化等、地方線区の合理化を進めている最中に、検札要員は増やせないですよね。
首都圏同様の車内販売兼任のグリーンアテンダントさんにするにしても、人件費をペイできるかどうかは疑問ですね。
検札が不十分であれば、せいぜい不正乗車が横行して、例えば高校生にタダ乗りされるのが関の山ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2018/9/1300:44:21

JRが面倒くさいからでしょう。
これまで高崎地区はボックスシートの115系が主役でしたから
明らかにサービスダウンです。

グリーン車は不要です。
両毛線でグリーン料金を払うくらいならクルマに乗ります。

yom********さん

2018/9/1217:22:50

別に
211系はボックス車両もありますよ
0番台、1000番台がそれ
2000番台、3000番台はロングシートです
別に路線に合わせて車内までいじるような改造はしません
地方路線だって、3両編成から2両ロングシートに新型になって置き換えた例もあります