ここから本文です

住宅購入についての質問です! こんにちは、夫婦共に31歳、と1歳児を育てる育休中...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1212:09:24

住宅購入についての質問です!
こんにちは、夫婦共に31歳、と1歳児を育てる育休中の者です。
私たち夫婦が今後家を買うことはできるのか?買うならいくらくらいなら可能かを教えていただきた

いです。

主人 自営業 年収400万円
私 派遣で育休中。育休終了後は在宅ワークで稼ぐ予定。派遣会社に相談済。
現在の貯金額は1200万円(株、投資信託含む)

今は月6.5万円の賃貸マンションに住んでおり、育休手当が月15万円程出るため、月に15万円〜20万円のペースで貯金しています。

また、主人の実家から生前贈与が毎年約100万円あります(株です)

最近下の階の人から、夜中にドアを叩かれるなどの嫌がらせを受けていて、早く引っ越したい気持ちがあります。
しかし、主人も自営業で、まだはじめて1年少しで実績も無く、また年収も少ないためローンは通らないようです。
私は派遣なので、育休中ではありますが復帰先は無いため、自分でなんとか稼ぐように今準備をしているところです。月15万〜20万円は在宅ワークで稼ぐつもりです。無理なら諦めて外で働く予定です。

こんな状態で、今すぐ住宅を購入は出来ないです。下の階の人は怖いけど。。

もし、家が買えるなら、できれば新築一戸建てに憧れているんですが、現実ローンが難しいので中古のマンションでも買えればいいかなぁと思っています。

具体的に、主人の年収がいくらになれば中古のマンションが買えるでしょうか?
私もいざとなれば、在宅ワークが無理なら月15万弱なら保育園に預けて外で稼いでこれる自信はあります。何でもやります☆

自営業で年金も少なく、退職金も無いため不安でいっぱいで。。
それなら私が会社員になればいいんですが、在宅ワークがしたくて、それを一旦頑張ってみたい気持ちも大きくて曲げれない状況です笑

生前贈与はありがたいですが、主人のお金なので当てにはできないです。

自営業の実績5年、主人の年収500万になれば中古マンション買えますかね?

いろいろなご意見、お待ちしています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2018/9/1213:26:26

他の賃貸に引っ越して、ひたすらお金貯めるほうがいいと思う、
安い中古マンションには手を出さないほうがいいですよ
買えるか買えないかだけではなく、
もう少し不動産の勉強をしてください
マンションは、区分所有法という特殊な法律のもとで、
共同生活することになるので、そのことも勉強しとおかないと、
あとで、我慢することになりますよ。
焦らず研究してください

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 00:45:13

そうですね!しばらくこのまま貯金を引き続き頑張ることにします。在宅ワークが軌道に乗れば2人目も考えて、家族の人数が決まって、住宅の勉強もしてからマイホームをどうするか再検討したいと思います。
他の回答いただいた方にも感謝します!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/9/1213:25:14

自営業だと、かなりローンの審査が厳しいです。

サラリーマンでも勤続年数3年以上が基本なので、借りたい金額を借りられる年収が3年以上続けば、というのが最低条件でしょう。

とはいえ、金融機関次第としか言えません。
たとえば商工会などに入っていると、そこから借りられることもあるようです。

頭金は十分なので、借りる金額が少なければ審査に通る確率も高くなります。

例えば頭金1000万で、ローン500万など。

ppd********さん

2018/9/1212:56:10

>私たち夫婦が今後家を買うことはできるのか?買うならいくらくらいなら可能かを教えていただきたいです。
ちょっと調べれば簡単にそれぐらいのことは分かります。
買うことが出来るかどうかは買える範囲の家を選ぶかどうかですし、買うのであれば一般的には年収の5~6倍が上限の目安です。
質問する前に調べつくしてください。

>こんな状態で、今すぐ住宅を購入は出来ないです。下の階の人は怖いけど。。
家を買わないといけないんでしょうか?
普通に他の賃貸物件に引っ越せばいいのでは?

>もし、家が買えるなら、できれば新築一戸建てに憧れているんですが、現実ローンが難しいので中古のマンションでも買えればいいかなぁと思っています。
新築だから高い、中古だから安いではないので、もう少しどういう物件があるのかぐらい見てください

買う動機がそもそもないに等しいですし、買うに当たっての知識がほぼないですし、そんな状況じゃ買うこと自体が無理です。
少しは夫婦で話し合いましたか?

何も話し合ってなくて、何も調べてなくて、なんとなく引っ越したいから買ってしまおうぐらいの感覚にしか見えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる