ここから本文です

古い住民票で登記をすると、どういう手続きが発生しますか? 借家から持家に引っ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1214:22:32

古い住民票で登記をすると、どういう手続きが発生しますか?

借家から持家に引っ越す予定です。購入した家の登記がまだです。当然、引越もまだです。そのため、転居届の提出要件を満たさない

ので古い住民票で登記して、後日転居先の新しい住所に登記しなおすという手間が考えられるのですが、

なにぶん、家を買うのは初めてなので、どれくらい煩雑で、どれくらい費用がかかる手続きなのか想像できません。

全体の流れを経験されていらっしゃる方にご助言頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/9/1311:40:11

不動産、相談オフィスを主宰しています。
新しく購入した物件の名義登記の「住所」を、古い住所で登記しては
ならない規定などはありませんが、通常は購入物件の新住所です。

住宅ローンを設定するならなおさら、融資機関からは「住所移転」する
ことを事前に求められる場合がほどんどでしょう。

あなたにしても、なにも「○○町○番地:○○荘アパート」など、
今後、出てくることなどあり得ない古いアパート名などの記載があれば
不愉快になりませんか?

そこで、一般的に悩むのが、
―――役所の「転出届は転出後に」―――とする規定でしょう。

その場合、不動産業者の多くは、買主にある誘導をします。それは、
―――役所から「転居は完了?・まだ?」と問われたら「完了」と伝え
るように―――との表現です。

役所もそれを承知であっても聞かざるを得ない規定により、客の言葉を
信じた―--として、手続きをするのです。
いわば決済前に事前に「住所移転」のためのテクニックです。

そうすれば、本人は元より銀行も、登記する司法書士もすべてが順調に
流れるのです。

すると、古い住所で登記して「後刻、変更の登記」などする必然性が
なくなり、八方がうまく収まるのです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 20:35:00

ご助言の段取りで無事完了しました。
さりげなく異動日を聞かれたり、小さな役場で機動力が高くてライフライン開通の実態を調査されて古い方を止める段取りまで整えて頂いてしまいました。
また機会がありましたらご相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1214:30:29

登記後に登記住所の変更が必要になります。

自分でやれば、1件1000円 土地建物で2000円

詳細下記参照
http://fudousan-guidance.com/toki-meigi/jusho-henko

なお、引っ越しより、先に転居届を出してしまう方法もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる