ここから本文です

質問で良く「第二次世界大戦に日本が勝ったら?」との質問が有りますがどうすれば...

tlk********さん

2018/9/1216:44:33

質問で良く「第二次世界大戦に日本が勝ったら?」との質問が有りますがどうすれば日本が米国と戦争して勝てるのか?その方法を教えて下さい。
①米国に全面勝利して降伏させる方法
②米国と日本

に有利な講和が出来る方法
③最低でも米国に勝ったと思える戦争の終わらせ方

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大和さん

2018/9/1305:00:53

合衆国の戦時量産体制が整うが43年。
F6Fやエセックス級空母などの新型機や新型艦が出てくるのが43年末。

よってそれまでに合衆国に「負けた」と思わせるだけの戦果を挙げるしかない。

連続攻勢を掛けて常に合衆国海軍の現有兵力を撃破し続けること。

物量で合衆国を追い込むのは不可能でも政治的に追い込めるのは十分可能。

山本大将が主導するHI作戦ハワイ攻略戦の完遂。

ミッドウェー海戦でスプルーアンスの三隻の空母を撃沈し、ミッドウェー諸島を占領。
豪州封鎖作戦に基づく南太平洋海戦で合衆国海軍の稼動空母を0に。

聨合艦隊が総力を結集したハワイ攻略作戦で合衆国太平洋艦隊を全滅させハワイ諸島を占領。

合衆国西岸で日米が直接にらみ合う立場を作り上げる。

本土が戦火に晒される可能性から西海岸に利権をもつ企業や政治家が打ち続く敗戦で講和を唱え出す。

幾らルーズヴェルトが強気でも東海岸でエセックス級空母を建造中でも、現在の状況を打破する事は出来ない。何しろ将来の反撃用の兵力であって現状、日本の侵攻を食い止める海上兵力は存在しないのだから。

  • 質問者

    tlk********さん

    2018/9/1308:02:00

    補給の問題はどうやって解決します?
    日本は開戦前の状態でも南方資源地帯から資源を日本に運ぶ船舶でさえ不足した状態で開戦しその足りない船舶で戦域を拡大していました。
    足りない船舶に護衛艦を殆ど付けていないので米潜水艦に攻撃されて補給物資が不足し戦場で補給に苦労したのです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/16 22:34:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moritexさん

2018/9/1306:15:48

時間の無駄ですヨ。

2018/9/1300:18:53

あまり知られてませんが、潜水艦の米国本土の攻撃が、米国国民を不安に陥し入れました。スピルバーグの映画「1941」は、史実に近いものでした。
他にも、風船爆弾の被害が少ないものの、不安をかきたてましたが、どちらも小規模な攻撃に終わりました。それらを計画的に、大規模に実施すれば、米国との講和に持ち込めたかも知れません。
日本の条件は、石油と鉄を売って貰う事。それだけで、日本の目的を果たす事が出来ます。ただし、潜水艦の天敵である米国駆逐艦の警戒網を掻い潜り、米本土に近付かねばならず、補給の問題があります。
また、米国国民の怒りを買ってしまえば一致団結させてしまい、週一で空母を建造されてしまう様な真珠湾攻撃は避けるべきです。
もちろん、本土への大規模な攻撃も避けねばなりません。

yta********さん

2018/9/1222:22:48

ベトナムがアメリカに勝ったように、
本土決戦で国民の半分が死んでも30年以上戦い
アメリカがいやになって撤退すれば、日本の勝利。

n22********さん

2018/9/1217:42:33

北朝鮮みたいにハリボテで国民を騙す