ここから本文です

先日の台風で風速40メートルほどの

アバター

ID非公開さん

2018/9/1218:32:58

先日の台風で風速40メートルほどの

風が吹き屋上から物置が隣の家の屋根に転落し
屋根と天窓のついた小屋根を壊しました。
個人賠償保険と
事業用賠償保険に加入しております。
ところが今回の台風は50年ぶりの室戸台風並みで
大木、電柱、自動車もひっくり返る酷の台風であり物置の持ち主責任は有りませんとの保険会社の見解でした。
責任は台風にあるので損害賠償を受ける事もその責任もありません。
屋上に柵があったら防げた防げ無かったの
事実も当社の落ち度では無く
台風が想定外だっただけです。との保険2社の見解は一致しています。
隣家は住宅関係の仕事でこの案件には精通しています。
当然被害直後にお詫びに行きました。無礼な事はしていません。
お見舞いなど持参し謝りに行き
火災保険を使って修理して欲しい旨話した所
免責の20万円にはいかなそうなので保険はきかないだろうといいます。
隣家が保険が効かなかったから20万円以下の金を払えと言っってきたらどうしたら良いのでしょうか?
保険の解釈を説明し我社には法的責任はない事は話しましたが怒鳴られ
保険の解釈は知らんがお前と話ししてるんやと散々大声で怒鳴り散らしていました。
隣とは付き合いはありません。しかし隣と喧嘩もしたく無いのですがこう偉そうに巻き舌で言われると
ちょっと閉口してしまいます。
火災保険使って後は
気持でお見舞いさせてもらい手討ちにしようと考えてましたが
どうもそうはさせぬと大声で脅かしてきます。
一体どうしたものでしょうか?
よく似たケースは今回あちこちであったと聞いています。

閲覧数:
1,162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/9/1307:41:14

会話を録音して恐喝で訴える

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 隣の家からの被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1919:04:59

多くの保険会社で、今回の台風が不可抗力で支払わないと言っているけれど、支払ってる保険会社もあるんですよね

そもそも物置を固定もせず屋上に置いていることが原因であり、台風が大きいのであれば紐でくくるような対策も取れたはずです

今回の事故は台風でなく、アナタの考え方や対策の甘さが招いた事故なので、隣家に修理代を払ってあげるのが筋です

お見舞いっていくらのつもりかは知りませんが、そんなお財布の小さい商売なのですか?

ryu********さん

2018/9/1220:41:30

保険なんて関係ありません。
賠償義務があるかないかです。
賠償義務あると主張するなら法的に証明するのは被害者です。
お隣に裁判してもらいましょう。
お隣は裁判で明確に敗訴すれば納得するでしょう。

ちなみに大声で要求するのは強要罪、脅迫罪として
告訴できます。録音しておきましょう。