ここから本文です

絵の練習方法について質問です。

wst********さん

2018/9/1219:21:59

絵の練習方法について質問です。

今まで模写や参考資料、参考書などを使って練習をしてきたのですがやっぱり量をこなしたり色々なポーズを描くには漫画をそのまま写した方が効率がいいのかなと思って小さめなノートを買ってきて表紙から丸写しをしながら練習をしていこうかと思うのですが皆さんはこの練習方法はどう思いますか?真似させてもらう漫画は東京喰種にしようかなと思っています。ところどころバトルシーンもあり絵のクオリティも申し分ないのでこれを選びました。現在は中学校2年生です。将来は漫画家を目指しています。絵の練習を始めてからまだ2ヶ月くらいです。周りにいる絵が上手な子に追いつきたい、負けたくないという一心で今まで練習してきました。小学生の頃から賞とかもいつも負けてきました。絵に勝ち負けをつけるのはあまり良くないことは十分承知していますがどうしても比べてしまいます。今はせめて同じラインに立ちたいです。私は吹奏楽部でその子は美術部というのもあり練習量の差も比べ物にならないのも分かっています。それでも追いつきたいです。絵に関してだけは負けず嫌いです。上であげた練習方法でいいか、他になにか追加でいい練習方法があればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/1312:25:34

ハッキリ言うが美術部の人は基礎知識を学び自分が上達していく上でキチンと1歩1歩前進している。まずそんなやり方では追いつかんよ。所詮コピーはコピーだ。

それに漫画家目指すんなら資料無しで動きが描けなかったら話にならんよ。そんな練習するぐらいなら遠近法や透視図法を勉強したり、動きのパーツを組み立てる勉強をしたほうが100倍マシだよ。練習と勉強次第では数ヶ月で漫画が描けるようになる。

漫画家になるのと美術部の人に勝つのとどっちが大切なのかよ〜く考えるんだな。プライドがあるんなら漫画を描けるようにするべきだと思うけどな。

一応、動きの描き方の練習方法だけ言っとく。

胴体は好きなアングルで描き肩から肘、肘から手首、太ももから膝、膝から足首のパーツを細長い円柱として考え胴体に組み立てる。

細長い円柱は横から見たら長方形、真下から見たら丸、真下じゃない下から見たら向こう側が見える。それらを胴体に組み立てる。

また胴体は消えないようにしておけば手足のパーツを描いて消したりすればいろいろ試せる。この描き方に慣れてきたら手首や足首を細くしたり好きな身体に変えて行けばいい。

いろんな動きを描くには立体感を捉えイメージできる事が大切。まずコピーするヒマがあるなら漫画を描く基礎ぐらいまず勉強すべき。

(続く)

ハッキリ言うが美術部の人は基礎知識を学び自分が上達していく上でキチンと1歩1歩前進している。まずそんなやり方では追...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/9/1311:30:01

模写は練習の初期には効率的な方法だと思います。
しかし1冊コミックス丸ごとというのはどうかなとは思います。

まず、デッサンと同時並行でやる。
漫画家はそれぞれディフォルメしています。
中にはデッサンが微妙でも勢いで描いている部分もあります。
デッサンを学んでいないと、何が間違っているか、何が正しいのか分からないです。数学の答えだけまる写しで計算の方法を知らないのと似ているような。
効率が悪いです。

また、同じ作家というのも危険です。
完璧な作家はいません。
あげられている作者さんもマイナスの評価が出ている部分はあります。
(私は未読なので言えませんがネット調べれば出てきます)
それに、質問者さんが器用すぎると絵柄がそっくりになって、
後に絵柄で悩む可能性もあります。
複数の作家さんの難しい構図の部分を模写する方がいいです。

結論としては、自分で自分の漫画を描くのが
1番の練習方法だと思うんですよね。
絵が上手くても話が描けなきゃ漫画家にはなれないので。

話の練習+絵の練習=漫画を描く って感じです。
私はこればっかりやってたんですが、
デビュー後にデッサンの重要性を痛感したので、
これに更にデッサンをやるべきだと切実におすすめしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2018/9/1220:36:37

ええと。質問者さんのやり方はかしこいと思います。

今 手持ちで、(この人上手い。どう描いたらこんなマンガが??)みたいな作品で、わたしも模写したくなる(時間、エネルギーの限界から数ページ単位ですが)ものが 2、3作あります。
キャラデザイン、背景、コマ割り全てですが 強いて言えば主にペンタッチとかを…

あとは もうご自身のマンガを描くことが 一番上手くなる近道だと思います。

色々なポーズもバトルシーンも 全部ゼロから作っていくワケですから。
参考資料とか参考書、もう大活躍します。
そして 練習って何?ってなるくらい楽しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる