ここから本文です

北海道で起きた地震 震度7だけど震源地は深い所みたいです。これが浅い所で震度7だ...

seo********さん

2018/9/1220:32:23

北海道で起きた地震 震度7だけど震源地は深い所みたいです。これが浅い所で震度7だったらもっと甚大な被害が出たんですか?

閲覧数:
188
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/9/1221:55:37

震度7はあくまで震度7ですよ浅かろうと深かろうと・変わりはない・
一般に浅い場所で起きた地震の方が深いところで起きた地震よりも被害が大きい(震度が大きい)のは勿論です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2018/9/1221:34:21

色んな人に何度も言ってるんですけど、
震度7というのは無視して考えてください。

震度は関係ありません。

cho********さん

2018/9/1220:55:26

被災リアは狭くなるだろうけど、浅くても深くても震度7は震度7に変わりありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/1220:37:54

揺れの大小は震源からの距離にも影響を受けます。浅い震源ですと地表までの距離も短くなるので、大きな震度になるエリアも広くなって、もう少し大きな被害になったかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/9/1220:34:34

如何かな?被害面積は小さくなると思いますよ

被害震源地は酷くなっても

今回震源が深いから広範囲で多く揺れてます