ここから本文です

韓国で飲食店を起業したいと考えております。

cor********さん

2018/9/1922:00:03

韓国で飲食店を起業したいと考えております。

ビザなどの取得をしなければならないと思うのですが、渡韓してから、どのくらいの期間で起業できるものなのでしょうか??

また、韓国でとらなければならない資格などはありますか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nid********さん

2018/9/1922:59:41

お金さえあれば即日でも可能です。
※韓国は賄賂社会なのでお金あれば何でも出来ます

しかし、外国人の場合、「外国人投資企業としての株式会社設立が基本で資本金3億ウォン(3,000万円程度)必要です。」
会社設立後は、税務署から「事業者登録証」が発行され、その日から事業を始める事が出来ます。

また、場所を借りるには「家賃」以外に、賃貸保証金が1,000〜3,000万円程度必要です。
※立地条件により異なります


ですから店舗改装費以外に、資本金3,000万円と賃貸保証金1,000万円なので、合計すると最低でも4500万円以上の運転資金が無いと無理ですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/23 21:33:52

追加して回答してくださった方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

よしださん

2018/9/2000:03:46

下の方に追加する形で回答させていただきます。

賃貸契約が基本となりますが、契約では最初に4年の契約期間が設けられます。
4年経ったら更新、また更新という具合です。
なぜ4年かは忘れましたがそれがごく一般的です。

そして、4500万円以上の投資をしてせっかく起業したのにも関わらず、お店が繁盛してしまうと契約を更新させてもらえないことが多々あります。
貸主が店の名前と場所そのままで営業を行うことになるので、契約更新させてもらえなかった借主は大人しく出て行くしかありません。