女子トイレに男性作業員がいて清掃をしているケースを時々みかけますが、個室なので問題ないと気にしていなかったのですが、驚きの光景を見かけて以来、不安でたまらなくなりました。 作業員が

女子トイレに男性作業員がいて清掃をしているケースを時々みかけますが、個室なので問題ないと気にしていなかったのですが、驚きの光景を見かけて以来、不安でたまらなくなりました。 作業員が 女子トイレ内でハシゴを使い、天井の換気口を開けて何かの作業をしていたんです。 そのすぐ横には、使用中の個室がありました。ハシゴに乗った作業員の位置からは、個室が上から見通されてしまいそうです。 しばらく様子を注視していましたが、作業員は個室の方を気にするそぶりは特になく、作業をしている様子ではありましたが、しばらくすると個室からわりと若めの女性が出てきました。作業員から丸見えだったのではないかと聞きたかったのですが、不快な思いをさせてしまうと思い聞けませんでした。 私は作業員から遠い位置の個室に入り、作業員の視界に入っていないことを確認した上で使用しました。 個室を出ると、作業員はまだ作業中で、そのすぐ横の個室は再び使用中になっていました。 その個室を使用した女性達は、個室の中を上から見通されてしまうかもしれない位置に作業員がいることに気づいていないのでしょう。 トイレの入り口には「男性が作業中です」というような看板がありました。 そのような看板さえ出しておけば、女性の個室が見通せるような高所での作業までもが許容されるのでしょうか? 自分が被害を受けたわけではないのでクレームは言いませんでしたが、恥ずかしい姿を見られてしまったかもしれない被害者のために、作業員に注意をしておくべきだったでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたの過去質を見ると、自分で経験したことはごく限られていて、あとは聞いた話しや、思い込み、勘違いなどで質問を書きなぐっているように思える。 女子トイレに男性作業員を時々見かける…となっているが、施設管理者や作業する会社サイドからすれば、使用中の女性トイレに男性作業員を入れる際は、トラブルを避けるため、一時的に使用禁止措置をとるか、それでもどうしても使いたいという方には立て看板などで「現在緊急作業中」などと告知して行う。 あなたは見たと言っているが、それに関しての裏付けは全く無いことだし、その時にトイレに入っていたという女性が騒いでいない。 違法薬物の使用容疑で、恥ずかしい思いをしたということから、女性の権利意識が過度に発現しているようだが、だからといってあることないこと書きなぐっていいいということにはならない。

確かに、ご質問させていただいている内容には聞いた内容(他人のこと)の方が多いですね。ネット上の書き込みから拝借した内容もあるので、その書き込みをした人が虚偽の内容を書いていたら、事実ではないことを書いたことになります。 ただ、法律論って、実際の判例を題材にすることもありますが、こういうケースの場合は違法になるのか?など、架空のケースをシミュレーションして検討を行うのは一般的なことじゃないですか。 なので、仮に実際にはなかった事件だったとしても、特に問題はないと思っています。 架空のケースを題材にあげて、それが違法になるのか皆様のご意見を伺うことが、ヤフー知恵袋の規約に違反しているわけでもありません。 こうして質問をさせていただくことで、女性のプライバシーを守る法律にいかに不備があるのかが、皆様の回答をお聞きすることでわかっていき、それが知識になるので、とても参考になります。

その他の回答(4件)

0

男のトイレの男の背中で女性が掃除している姿なんて日常ですよ

女子トイレは男子トイレと違って個室でガードしていることから、女子トイレの方がプライバシー性が高いのだと思います。 なので、たとえ作業員であっても、プライバシー性の高い女子トイレに男性が入るのは困るのですが、個室によるガードがあるので、ぎりぎりセーフといったところでしょうか。 ただ、上から見下ろせるような高所に登られてしまうと個室によるガードが通用せず、女子の高度なプライバシーが筒抜けになってしまいます。

1

男子トイレは女性が断りなく床掃除をしています。工事や高所作業は専門的です。女子トイレだから女性がするというものではないです。作業している方は、見えた見えたウヒウヒなんて思っていないと思います。離れたところを利用して黙っているということでよかったと思います。

1人がナイス!しています

男子トイレは個室ではないので女性の作業員がいるとハシゴなど使っていなくても見えてしまいますよね。 それは問題のない行為なのでしょうか。 作業員の内心がどうであれ、利用者のトイレ中の姿が見える場所に異性の作業員がいること自体が何らかの違反行為になるのかわかったら教えてください。

0

質問の内容が、妄想では? 貴方の今までの質問は、実例と言うか『妄想判断』からの質問では? 何を知恵袋で求めているか知らないけど、自分の求めたい回答が欲しいのですかね? 質問内容を釣りとして、回答を求めているなら他のサイトでして下さい。 通報はしましたが、今までの質問の内容が 釣りとしは面白い内容ですが、ここまで続くと飽きますねww お疲れさまでした。

0

その作業をしていた場所の管理会社に電話して下さい。 これ以上被害者を出さない為にもお願いします。

ご意見ありがとうございました。 やはり問題行為だとは思いますよね。 違法な行為といえるのかどうかがわからないのですが、何法の違反になるのか知っていたら教えてください。それとも、法律には反せずマナー違反の類いにとどまるものなのでしょうか。