ここから本文です

とても親しい友人のことで最近悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:55:37

とても親しい友人のことで最近悩んでいます。

その子とはとても仲良く2人で海外旅行にも行くほどなのですが、最近自分ばっかり気を遣っているような気がして一緒にいるのが疲れます。

最近海外に行ったのですが
・飛行機等の予約も全部私任せ、そのくせ朝起きれないからお昼以降の便じゃなきゃ嫌だ等文句が多い。(私は折角お金かけて海外に行くのだからできるだけ長く現地にいたい為朝の便がよかった)
・その国の食べ物を「嫌い、不味そう」と一切食べようとしない。
・海外旅行なのに昼近くまで起きない、起こすと不機嫌
・疲れると不機嫌になる
・ずっと携帯をいじっている為会話がない

などなど挙げるとキリがないのですが……
このことを注意したくても言える空気感ではなく、一度注意したことがあるのですが不貞腐れて「じゃあ好きにしなよ」みたいに言われてしまいました。

この子のことは好きだし仲良くしたいのですが、最近どうも根本からして合わないような気しかしません。

ちなみにこの友人は一人っ子で尚且つ祖父母と同居です。自己中心的で何か注意されるとすぐ不貞腐れるのは見るからに甘やかされて育てられてきたこの家庭環境のせいもあるのでしょうか?

こんな友人との上手い付き合い方のアドバイスをください。

補足皆様とても参考になる回答をありがとうございます。
補足という訳ではないのですが、この友人は昔からこうだったのではなく、私自身がこの友人に対して質問文みたいに思うようになったのはここ2,3年です。中学生の頃から仲良くしていたのですが、本当にとてもいい子で、一度も自己中心的等とは感じたことがありませんでした。それが大学生になってからいきなり変わってしまったというか…...なので私自身も戸惑ってるし、どう伝えたらいいのか分からないというのが現状です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zda********さん

2018/9/1300:11:42

全て自論なので、必ずしも効果的、ということはないことを了承の上、見て貰えたらと思います。
まず、貴方が疲れたと感じているのであれば、距離を取ってみるのもいいと思います。ご友人の気持ちはわからないですが、本当に貴方の事を大切と思うのであれば、貴方が離れれば追ってくると思いますよ。でも、追ってこなかったからといって、ただ利用されていただけとは限りません。
そして、離れてみてやはり寂しいと思うのであれば、貴方自身行動を起こしてみてはどうでしょうか。言い方が悪くなりますが、気に食わない部分をご友人に伝えるのも一案だと思います。そこで1度ぶつかっても、大丈夫だと思います。貴方が本当にご友人のことが好きなのであれば、ぶつかりながらも進んでいくのが得策かと思います。意見をはっきり言うことで、貴方もご友人も前に進むきっかけを作れるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 23:04:26

皆様、非常に参考になる回答をありがとうございます。
やっぱり少し距離をおきつつ、正直に伝えられる機会をうかがおうと思います。
皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、、
一番に回答をくださった方をベストアンサーにしようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/9/1309:01:57

残念ですが、少しづつ距離を置きながら離れることがベストです。

なによりも貴女自身のために。

察するに、まだお若い方とお見受けられますが、人生あっという間に時間が過ぎます。
気が付けば、晩年。

その時期になって、ああすればよかった、こうすればよかった、もっと自分のために時間を使うべきだった、と、後悔しないために。

その友人との距離が遠くなるにつれて、新しい繋がりもできて来る筈です。

「最近どうも根本からして合わないような気しかしません。」

貴女自身が既に答を出しているじゃありませんか。

どうぞ、楽しい時をお過ごしください。

cam********さん

2018/9/1308:53:43

私ならですが、嫌な事は外して行くかな。
旅行なら旅行を行くのを止めてそれ以外を楽しむ友達付き合いとか。

友達関係もなあなあになったら終わりですね。
どちらが上とかなく同等なので。

しんどくなれば離れます。
自分からこうしてと言えないなら我慢の連続なので。

kir********さん

2018/9/1308:49:17

仲良くしたい友達だけど、一緒にいると疲れるような存在・・・
そんな友達に変わってほしいと思っても、簡単に人は変わらない。
むしろ、変わってほしいと思う事さえエゴだったりします。

あなたが仲良くしたいのは、その友達のありのままの姿じゃなくて、その友達の「本当はこうあってほしい」という理想の姿じゃないでしょうか。

私なら、こういうお友達とは距離を置きながら様子を見ます。
相手に変わってほしいと思ったって、自分が変わらないと相手も変わりませんからね。

「本当は仲良くしたい」と思っていても、相手も同じように思っているかどうかも分かりませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/1308:44:05

とても簡単ですよ。

・長時間二人だけになってしまうような事を一緒にしないこと。

とりあえずはこれだけです。好きでもない、と気がついたらそっと離れて行けばいいだけですが、いまのところあなたはその人を友人だと思っているし、好きだし、仲良くしたいのですね。なら、「疲れない程度の時間だけ一緒に過ごす」か、「二人にはならないでその疲れを誰かに分担してもらう」しかないのです。

海外旅行は当然ですが、国内でも泊をともなう旅行は二人ではしないことです。一泊旅行にいくならあと2人誘って4人で行きましょう。

家庭環境など考えるのは無駄です。他人の家庭環境の真実まで、人は知ることはできません。一人っ子、祖父母と同居だから云々、は偏見です。偏見を持って人を見る事は正当ではありません。また考えても、自分が改善の手助けを出来ないのですから、考えることは失礼なことでもあります。

そうこうするうちに、その人があなたにとって本当の友人か、そうではなかったのかはいつか自然に判る時がきます。そのときにまた、どうするかを考えればいいのです。

nat********さん

2018/9/1304:52:02

友人との旅行は喧嘩になりやすいもので、実は事前対策が必要だったりするものです。今回は対策不足ということで気にしすぎない方がよいかと思います。

旅行時は別としての普段の生活で気を遣う場面はどの時でしょうか。笑い飛ばしたり、さらりとかわしたり、お互いに納得するまで話したり、その場面に遭遇して疲れを1人心に溜めない方法があるような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる