ここから本文です

電気工事士1種の勉強方法を教えてください。 電気工事士2種を持っているんです...

kai********さん

2018/9/1300:12:19

電気工事士1種の勉強方法を教えてください。

電気工事士2種を持っているんですが2種の場合過去問やっていれば受かるのですが1種の場合過去問やっているだけじゃ合格できない気がします。

29年度の問題で過去に出題されていない問題が17問ぐらいあり、今年受ける予定なんですが計算問題など全く受かる気がしません。。

受かる勉強方法。コツなどありましたら色々教えてください。

閲覧数:
901
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/9/1308:01:18

気がするだけです。
覚えることが多いので、そう思うだけです。
2種同様に、過去問が繰り返し出題されています。
計算問題以外は、理屈抜きに、
素直にそういう物だと思い。
ひたすら、そういう物だと思い。
やれば、大丈夫です。

計算問題を捨てても、合格点は取れます。

不安があるうちは、単純に反復回数が少ないだけです。
回数や学習時間ではなく、覚えるまでやるだけです。

あくまでも、筆記については。

技能は、理屈がわかってないと、
単純なミスをします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 東京都の求人情報(9,218件)

【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
<社宅/賞与あり>街の明かりを守る・灯すのが使命!電気工...
  • 株式会社サワダテクノ
  • 正社員
  • 月給21万円〜56.1万円
  • 東京都あきる野市雨間・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
電気工事士
  • 株式会社サトデン
  • 正社員
  • 月給26万円〜45万円
  • 東京都稲城市長峰・その他の勤務地(1)
入寮.com
電気 電工・多能工・鳶職 電気工事士募集(中野区/板橋区/...
  • 有限会社 牧村電気
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都中野区・その他の勤務地(4)
ジモティー
[正]①②電気工事士、施工管理・現場監督
  • 株式会社サワダテクノ
  • 正社員
  • 月給21万円〜56.1万円
  • 東京都あきる野市雨間
バイトル
電気工事士【リーダー候補 現場監督を目指せる 】
  • 中澤電機株式会社 中澤電機株式会社 東京営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都品川区
転職ナビ
第1種電気工事士 富士電機
  • 富士電機
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
en ミドルの転職
第1種電気工事士
  • シンフォニアテクノロジー(旧:神鋼電機)株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

「電気工事士1種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2018/9/1301:16:43

1種なら過去問のみで十分合格できます
5年分は90点以上取れるようにしましょう
実技試験は市販のキットを購入して練習します
頑張ってください

una********さん

2018/9/1305:26:51

二種も一種も
過去に出題されていない問題なんて1問か2問程度ですよ。
あとは全て、過去に出題したことのある問題です。

過去5年までさかのぼれば、
90点は取れるでしょう。

60点取れば受かるのは確実なので
過去問だけで余裕で受かります

kar********さん

2018/9/1306:45:55

過去問のみってのはどうかと思うけど、本年度出版のテキストを元にして勉強して行けば良いんじゃないかな?
どうせ本の中にも出版社が考えた腕試しの練習問題が多少成りとも混ざってるでしょうしね。
そこら辺を踏まえて過去問をやり込めば良いんじゃないかなと思います。
苦手な計算問題に関しては捨てても別に他の問題で60%クリアすれば良いんだから、比較的点数を稼ぎ易い、配線図、鑑別辺りをしっかり覚えて行けば良いかと思います。
実際の所、問題なのは実技試験だと思いますけどね。

den********さん

2018/9/1401:45:36

そういう方には「すいーっと」解説本と過去問ハンディのセット。解説本のなぞりシートを何回かやれば10点以上上乗せ出来るはずです。
時間も無いので過去問ハンディメインやっていって、解ける問題はチェックして飛ばす。解らない問題はハンディに解説本の対応ページが書いてあるのでそれで理解を深める。

何時でも持ち歩き、移動時などでも勉強する。
数学がダメなら電工向けの電気数学の本もあります。
普通は加減乗除だけでいいはずですが。

三角関数は出る角度が決まってるので、覚えちゃう。
30,45,60度しか必要なし。
三平方の定理だって簡単に平方根が分かる数字にしかなりません。25,64,81,100とか。