ここから本文です

韓国に旅行に行かれた方に質問です。

koj********さん

2018/9/1300:35:28

韓国に旅行に行かれた方に質問です。

素朴に思ったことで悪意はまるでありません。

本旨とは無関係ですが、最近、韓国ドラマに今頃嵌まっております。
理由は、韓国美人女優が、皆さん度肝を抜く美人さんばかりだからです。よって韓国は大好きです。

韓国美人女優さんは、ルックス、スタイル、身長が、桁外れです。日本の女優も無論好きですが、憧れてしまいました。スターだから当たり前ですが、日本人の男性の平均身長である170㎝レベルが殆んどです。

尚、こういう事を書くとよくルックスに関して「整形」と言われますが、私自身が医療従事者の為、整形外科をごく当たり前の「医療」として考えておりますので偏見は微塵もありません。

【質問】

『お互い様』と言う言葉がありますが、日本の食事でも納豆や塩辛があり、食べれば食後は「納豆臭い」「生臭い」となります。

韓国のドラマを観ていますと、国民食とも言われるキムチや焼肉、ニンニクの醤油漬け等をかなりの頻度で食しております。国民食なんですから当たり前です。

当然、物凄い美人女優だってドラマでも当たり前に食しております。ニンニクの醤油漬けなんていかにも強烈な印象を受けます。

医療従事者から見れば、美人だろうが普通の人だろうが、差異は無いので、理屈から言って、食後は「キムチ臭い」「ニンニク臭い」筈だ、と考えます。私が焼肉を食べてそうなのですから、誰が食べてもそうに決まっています。当たり前の事です。

ただ、私だって男ですから、美人が大好きです。だから、これほどの物凄い美人女優が「ニンニク臭い」なんて、いくら論理的で無くても、正直思いたく無いのです。

しかし、よくよく考えて見ると、日本人が納豆を食べたからと言って、そのあとジュースを飲んだり、お菓子を食べたりするわけで、しばらく経てば「納豆臭い」等と誰も感じません。

それは韓国の方も同じでしょうから、特段、なんとも匂わなかった、という方が大多数ではないかと思います。

一方、納豆を食べなれた日本人にとっては、納豆に何の違和感を感じませんが、さすがに毎食食べる訳でもないキムチやニンニクは、訪れた日本人には、匂いを意識してしまう方もやはりおられるのか、とも思ってしまうのです。

要するに行ったことがないから解らないのです。

そこで韓国に行かれた方にお伺いしたいのです。

①韓国の方は、やはりキムチや焼肉、ニンニクの醤油漬け等を「おかず」や「漬物」の如くかなりの頻度で食しておりますか?

②もはや韓国はソウルなどを始め「大都会」ですが、やはり道行く人を「キムチ臭い」とか「ニンニク臭い」とか感じましたか?

世の中には、果物のドリアンを始め、もっと強烈な食べ物など無数にありますが、目と鼻の先の国なのに、行ったことがないので、率直な感想をお聞かせ下さい。

因みに、仕事柄、米国には屡々行きますが、私は日本と変わらない、と何とも感じません。匂いに関しては米国では違和感を感じた事は1度もありません。

補足多分、日本の魚河岸同様、市場ではさすがに感じたが、街中では全く感じなかった、と言う方が大多数ではないかと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2018/9/1300:57:30

> ①韓国の方は、やはりキムチや焼肉、ニンニクの醤油漬け等を「おかず」や
> 「漬物」の如くかなりの頻度で食しておりますか?

キムチは毎食食べてます。
日本だと食堂に行くと水が出ますが、韓国ではキムチが出ます(水はテーブルにポットが置いてあってセルフが多い)。キムチは無料でおかわり自由です。
キムチは色々な種類が出ます。普通の食堂で4~5種は出るんじゃないでしょうか。
日本でいうキムチやカクテキの他、水キムチやニンニク醤油漬けもあります。

> ②もはや韓国はソウルなどを始め「大都会」ですが、やはり道行く人を
> 「キムチ臭い」とか「ニンニク臭い」とか感じましたか?

はい。キムチ臭いです。よく偏見で「空港に降り立ったらキムチ臭い」とか言われたりしますが、あながち嘘でもありません。昼食後の時間帯のエレベータなんか、すごいですね。キムチ/ニンニク臭です。
とはいっても、自身も食べますから2日目からは何とも思わなくなります。

• 質問者

koj********さん

2018/9/1301:39:02

早速、ご丁寧な回答、ありがとうございます。キムチは日本で言うおしんこみたいなものなんですね!
    納豆も苦手な日本人がいるほどキツイので、キムチはさすがによほど好き、という日本人以外はキムチ臭い、と感じるのも自然だと思いました。

次の日からなんともなくなる、これは良くわかります。人の鼻って物凄く順応性があるので、すぐなんともなくなってしまいます。公衆トイレなど、最初は「うわっ」と驚きますが、用を足しているうちに、いつの間にか忘れているのと同じ理屈なんだな、と思いました。

凄く参考になりました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/13 01:40:34

早速、ご丁寧な回答、ありがとうございます。キムチは日本で言うおしんこみたいなものなんですね!

納豆も苦手な日本人がいるほどキツイので、キムチはさすがによほど好き、という日本人以外はキムチ臭い、と感じるのも自然だと思いました。

次の日からなんともなくなる、これは良くわかります。人の鼻って物凄く順応性があるので。すぐなんともなくなってしまいます。

凄く参考になりました。
ありがとうございます

「生ニンニクの食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる