ここから本文です

結婚式の会場についての案内をLINEで連絡。失礼でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1301:11:09

結婚式の会場についての案内をLINEで連絡。失礼でしょうか?

年内に式を挙げます。
招待状は既に発送済みで、返信ハガキもほぼ返ってきている状態です。

会場についてのちょっとした案内(更衣室やコインロッカーがあること等)を出席してくれる友人にしたいのですが、LINEで送るのは失礼でしょうか?
(本来は招待状に同封するべきだと思うのですが準備が間に合いませんでした。)

また、少し遠方の会場なのですが、お車代や宿泊代についても何も案内できていません…。
お車代は全額渡すつもりです。宿泊代は、日帰りできる距離なので出さないつもりです。
そのことも事前に伝えておいた方がいいんでしょうか?
伝えるとしたらLINEでも大丈夫でしょうか?どのように伝えればいいんでしょうか?
「交通費はこちらで負担させていただきます」で変ではないですか?
金額は事前に伝えずに当日受付で渡せばいいんでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/9/1302:21:37

すでに参加の返信が来ている方に
ラインで細かい情報をお伝えするのは非常識ではないです。

ただ、交通費云々は、むしろ
参加の有無のまえにお伝えすべきです。
それがわからないと参加にマルできないという事情の人もいますから。
全額なら、金額は伝えなくてもよいかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1302:36:50

回答ありがとうございます!
    LINEでも大丈夫なんですね。案内文を郵送しないと失礼かなとか考えてたので安心しました。

お金のことは招待状を出す前や、出席を打診した時に伝えるべきだったと反省してます。
    有難いことに遠方の友人は全員出席で返信してくれてます。
    既に出席で返信してくれている人に、交通費のことを伝えるのはおかしいですかね…?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/9/1308:32:30

私ならですが、電話で話したほうが意志疎通に食い違いがないので電話で話します。
お車代や宿泊についてもですが更衣室やクロークまたはロッカーについては話しておくのがよいかと。活字では食い違いといいますか読み手が誤ってしまうこともあります。
私は招待状に更衣室やクローク、駐車場などの冊子もいれましたがそれがないとなると電話で話すほうがよいです。
食い違いなくでしたら電話で話す、ですよ。

ros********さん

編集あり2018/9/1307:44:49

>>既に出席で返信してくれている人に、交通費のことを伝えるのはおかしいですかね…?

●眼を通しましたが、このケースの場合、LINEを介し、会場設備や御車代供与の件に関し、追加案内し、
「連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。」を結びとする旨を前提として、特段、問題ありません。

●尚、宿泊費供与無しの旨は、元来、日帰り圏内であれば、敢えて触れる必要はありません。

(´・_・`)  あでゅ

cgu********さん

2018/9/1301:27:38

LINEで詳細が来た側ですが
LINEで来たことについては
何も悪い気はしませんでした

ただ連絡が遅かった事については
不満でした。遅くなった事に対して
お詫びがあれば気持ちよかったのかなと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる