ここから本文です

離婚をすることになりました。

chi********さん

2018/9/1307:45:20

離婚をすることになりました。

今度、調停で親権を決めるのですが詳しく教えてください。

離婚原因は私の不倫です。今までも何回か不倫をして旦那と喧嘩になり、不倫をやめないなら離婚をする、ということになり離婚をすることになりました。先日、旦那が私のLINEから不倫相手とのやり取りを見ていました。そこから喧嘩になり、暴行され、今は旦那暴行の容疑で逮捕されています。(傷害事件)しかし、この時は既に離婚することは決まっていました。私と子供は今、私の実家で一緒に暮らしています。旦那と私はこれからは直接合わないようにと、警察から指示が出ています。

私の勝手な意見ではありますが、子供は旦那に渡したくはありません。理由としては、旦那は酒癖が悪く、酒が入った状態で機嫌が悪くなると、正直何を仕出かすかわからないからです。もしかしたら、旦那がお酒を飲んでる時に子供がぐずって、あやしても泣き止まない、それに腹を立てて子供に暴行をするということも、考えられます。それに、過去に飲酒運転で捕まっています。結婚後も飲酒をし、2回事故を起こしました。単独だったのですが、2回とも廃車です。もし、これからも飲酒をするようなことがあり、そこに子供を乗せてしまう可能性もあるからです。

以前はバイトをしていたのですか、先日の暴行のこともあり、警察から、逮捕された腹いせに勤務先に押し掛けてくる可能性がある為、勤務先を変える必要があると言われ、そこを辞めて、今は働いてない状態です。収入面では旦那の方が有利です。

今までの、子供の面倒は私がほとんど見ていました。産まれてからずっと、お風呂、オムツ交換、ごはん、寝かしつけ等、私がやってきました。手伝ってほしいと頼んでも、「だったら手前が働けよ。俺が家のこと全部やって、お前が外で働いてこいよ。それで文句ねーだろ。」と言われてしまい、手伝ってもらったことはありません。何回頼んでも同じでした。
離婚することが決まってからは、私抜きで、子供と一緒にごはん食べに行ったり、公園に連れて行ったりは何回かしていました。

確かに、離婚原因は私です。男にだらしないというのも分かっています。子供を託児所に預けて、他の男と遊んだりしていました。しかし、男に金をつぎ込んで、生活出来なくなってしまった、育児放棄してしまった、ということはありません。
旦那に子供を渡したくない理由としては、先程の通り、酒が入ると暴力的になる、飲酒の可能性がある、今まで育児を手伝ってもらったことがないので、ちゃんと子供の面倒を見れるのか、ということです。
旦那は男遊びしてる女に子供を渡したくない、と言っていて、弁護士をたてるようです。

調停で親権を決める予定です。決まらなければ裁判をします。どちらに親権がいく可能性が高いですか。

補足子供は今年で2歳になる男の子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラカンさん

2018/9/1308:24:03

親権は子どもの福祉を最大限に考慮して決められます

不倫が原因で母親が親権を取られることは少ないように思います

でも、今後あなたの行動を改めないと、母親の交際相手からの虐待死なども多く報道されていますので、充分考えて行動しましょう。

親権を争うなら弁護士を立てた方がいいのではないかと思います

これからもストレスが多い生活が続くかと思いますがお子さんのため頑張りましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1815:11:22

2歳なら母親間違いなし。書いてる内容で合っているならね。

<有利な点>
・実家=育児協力を親がする。住むところの心配がない。
・すでに一緒に暮らしている=現状維持の原則
・2歳=母性の必要性の原則の適用がある
・父親が暴力事件=子供が見る事になると児童虐待となる可能性

頑張ってください。

kka********さん

2018/9/1815:03:13

不倫は子供に対する心理的虐待になります。

しかしご主人も酒癖が悪くあなたに暴力を振るうなどどっちもどっちですね。

さらにあなたが男にだらしがないと言う事は、結構育児放棄の実績を作っている事になります。

あなたの言う事が本当なら、貴方に親権が行くでしょうが、しかしあなたの言う事が大げさで、それも特定の男でなく、複数の男と関係を続けている様なら、向こうも弁護士を立てて、昨今は男にだらしない母親が、次に同棲したり再婚されると子供が相手男に虐待されて、酷いのは殺されてしまう事件が非常に多いです。

ご主人が再婚されるか、当てがある場合、あなたの元では危ないと裁判所が判断する事も考えられます。

離婚は簡単ではありませんよ。調停も結構時間がかかります。その間男と遊びまわって居たら、児童虐待であなたは逮捕され子供だって取られてしまします

今は警察はあなたの味方ですが、あなたの男関係があまりに酷ければ警察も暴力は防ぎますが、子供にとってどっちが良いのかは別に考えるし、民事になれば不介入です

あなたが言う事が本当のご主人なら何も心配する事はないですが、心配になる程男にだらしないなら、今すぐそれを止める事です

nhv********さん

2018/9/1802:59:06

ツイッター内でも、同じ様に悩んでいる方が多いですよ。

参考に見てみてください。

lss********さん

2018/9/1321:54:42

調停でまとまる見込みは無いでしょう。

となると、弁護士の腕次第、というところでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2018/9/1309:08:05

99.9%以上の確率であなたです。

裁判所の親権争いは、夫婦が別居している場合、持ち込まれた時点で結果は基本的に見えているんです。【同居する親の勝ち】ですよ。これが覆るのは、【同居する親が子供に虐待をしている】ような場合だけです。

あなたが子供に虐待をすれば、負けますが、そんなのあり得ない事でしょう? だからあなたが勝てますよ。

※不倫は影響しません。それは【夫婦間の問題】であって、【親子間の問題では無い】からです。

>旦那は酒癖が悪く、酒が入った状態で機嫌が悪くなると、正直何を仕出かすかわからないからです。

そういうことは言うだけ言ってください。「こんな男には託せない」と言いましょう。夫の人格批判などは慎み、事実をありのままに言うんですよ。「親として、親権者としてはふさわしくないのだ」ということをわかってもらうのが目的であって、夫を侮辱したりするのが目的であってはなりません。

【子供にとっては実父である】ということを弁えてください。それを弁えずに自分が一番みたいな態度で臨めば、裁判所の心象も悪くなります。

うまくコントロールしないと損ですよ。

>もしかしたら、旦那がお酒を飲んでる時に子供がぐずって、あやしても泣き止まない、それに腹を立てて子供に暴行をするということも、考えられます。

それも、その後に続くことも、言ってOKです。子供に関して懸念できることは言いましょう。

>今までの、子供の面倒は私がほとんど見ていました。

そういうのも全部言ってOKです。

>確かに、離婚原因は私です。

関係無いです。

>男にだらしないというのも分かっています。子供を託児所に預けて、他の男と遊んだりしていました。

それはマイナスです。今後もやりますか? やるなら屋台骨がぐらつきますよね。やらないと言えませんか?

>旦那に子供を渡したくない理由としては、先程の通り、酒が入ると暴力的になる、飲酒の可能性がある、今まで育児を手伝ってもらったことがないので、ちゃんと子供の面倒を見れるのか、ということです。

これらは言ってOKです。

>旦那は男遊びしてる女に子供を渡したくない、と言っていて、弁護士をたてるようです。

やらせておけば良いです。

>調停で親権を決める予定です。決まらなければ裁判をします。どちらに親権がいく可能性が高いですか。

親権以外の争点が無い場合は、裁判にはなりません。審判で決定します。あなたが親権を取れなければ、あなたに余程重大な隠し事(実は虐待中など)があるとしか思えないですよ。

いずれにしても、【不倫は別件】というスタンスになるのが日本の裁判所です。別件ですから、影響しません。

※99.9%だとタカをくくって天狗になっていると、足元をすくわれますので、丁寧に自分の方がふさわしいことを主張して行ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる