ここから本文です

大学の推薦入試でエントリーシートを書いたので添削お願いします ♀️管理栄養士を目...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1307:49:37

大学の推薦入試でエントリーシートを書いたので添削お願いします ♀️管理栄養士を目指してる者です。

⭐︎これまで力を取り組んできたこと (230字)

高校生活で取り組んだことは、「学業と飲食店でのアルバイトの両立」です。学業はそれぞれの科目で平均以上を取得することを目標とし、日々勉強を続けました。学校が終わればわからなかった所を復習し、テスト前では、いつもより勉強時間を増やして高得点を取ることができました。欠席もほとんどせず、楽しく学校生活を送れています。アルバイトでは、本格的な調理を経験し、仕事をする責任感を身につけ、人間的に成長できました。そして、大学の費用は親に負担させないように全部、自分で稼ぎました。

⭐️本学科への志望理由、入学後に取り組みたいことについて述べて下さい (370字)

志望理由は、小さい頃から料理をすることが好きで、食べ物にも興味があり、その中でも大事な「栄養」について知り「食」や「健康」についての知識を広げたいと思ったからです。現在、生活習慣病が増えつつあります。「食事」という単なる繰り返しが病気の原因になることがあると思います。私は栄養学を一層深く学び、社会に貢献したいと考えています。入学して特に力を入れて取り組みたいことは、勉強です。将来、管理栄養士として病院で働きたいと思っています。人々においしい料理と健康を提供して患者の体調を治していきたいです。そして、美味しく健康的なメニューも考えていきたいです。そのためには日々の授業はもちろん、予習、復習を大切にし、卒業後にあります、管理栄養士国家試験の合格を目指して頑張ります。四年間という長い期間なので、漢検、英検などの資格取得も考えています。

以上です❗️添削お願いします❗️ ♀️

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkt********さん

2018/9/1404:08:50

⭐︎これまで力を取り組んできたこと (230字)

高校生活で取り組んだことは、「学業と飲食店でのアルバイトの両立」です。

→両立ですと、話を始めているが、どのように両立してきたのかわからない。最後の文章は両立してきて、自分にどんな力がついたか、成長をしたかでまとめた方が良い。(そして、大学の費用は親に負担させないように全部、自分で稼ぎました。→素晴らしいことだとは思うが、あえてここで述べる必要性があるのか?)

230文字であなたを伝えるためには要点を絞り、具合性があった方が良いと思う。

⭐️本学科への志望理由、入学後に取り組みたいことについて述べて下さい (370字)

志望理由は、(小学生の頃など具体的な時期)から料理が好きで、また食べ物に興味があり、その中でも「栄養」について知り「食の健康」についての知識を広げたいと思ったことです。現在、生活習慣病の方が多く、毎日の「食事」も病気の一因になると知られています。私は将来管理栄養士として病院で働きたいと考えています。患者様の体調を治していくために、美味しく健康的なメニューを考案し、提供したいです。そのために、入学後は、特に(具体的にどんな分野の?)勉学に力を入れて取り組む所存です。日々の授業はもちろん、予習、復習を大切にし、管理栄養士国家試験の合格を目指して頑張ります。また、大学四年間で漢検、英検などの食以外の資格取得もし、幅の広い管理栄養士になりたいです。

→これにプラスしてもう少し大学四年間でしたい具体的なことを書けるといいと思います。例えば、食育イベントのボランティアだったり、病院で働きたいなら病院食のレシピ本をたくさん読むだったり、勉強を頑張りますだと幅が広すぎるからもう少し具体的に書くと良くなると思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/9/1316:30:55

「平均以上を取得することを」 ⇒ 「高得点を取得することを」

「志望理由は、」 ⇒ 不要なので削除

「現在、生活習慣病が増えつつあります」 ⇒ 生活習慣病は食の欧米化で、戦後の高度成長期以降増加していますが、現在、死亡原因ではガンが上回っています。また、塩分摂取量は食や健康に関する知識の普及で年々下がって来てはいますが、それでも欧米よりも多いです。事実を正確に確認して書き直しましょう。

「入学して特に力を入れて取り組みたいことは、勉強です。」 ⇒ 当たり前過ぎるので削除か別の書き方をしてください。

「卒業後にあります、管理栄養士国家試験」 ⇒ 「卒業後、管理栄養士国家試験」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる