ここから本文です

弓道部です。今度団体戦があるんですが、その体配が分からないので詳しく教えて下...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1307:50:38

弓道部です。今度団体戦があるんですが、その体配が分からないので詳しく教えて下さい。

審査用ではなく、競技用でお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoc********さん

2018/9/1308:09:55

坐射競技の前提で、
・道場のへの入場タイミングは競技役員から説明があるので従う。
・本座で跪坐。行射最後の弦音で揖、立ち上がり射位に進み弓を立て...は審査と同じ。

競技・大会と審査では間合いが変わります。
・大前が弓を左膝に置き右手を腰に当て胴造りが定まる頃、②番は弓を保ち立つ。③以降は前立の胴造りの頃に順次立つ。
・行射後は足閉じし跪坐。無駄に間を開けずに弓を立て次の矢を番える。
・大前なら準備ができ次第立ち上がる。一般的な行儀の間合いだと2~3人は常に立っているようなペースで回る。
・行射順を追いこさないように注意し大前は2射目に移る。②以降も同じく、跪坐に戻ったら無駄な時間を空けずに弓を立て次の矢を番え、立つ。
・失(矢こぼれ、弦切れ)処理がされている場合でも、他の射手は動作を続けるが、「打ち起こし待て」など声が掛った場合は立ったまま取り懸けせずに待つ。処理がモタつくと、処理をする射手以外全員立った状態になることもある。

4本目を射終えたら足を閉じ、右足から退場。(審査と同じ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2018/9/1321:32:56

弓道競技規則に3人立ち、5人立ちともに競技の間合いがきちんと掲載されています。
自分で読んでしっかりと理解してください。