ここから本文です

大坂なおみさんは、テニスプレイヤーとしてお父さんが日本国籍を選んだと書いてあ...

z50********さん

2018/9/1309:19:57

大坂なおみさんは、テニスプレイヤーとしてお父さんが日本国籍を選んだと書いてありましたが、ご本人はどういう気持ちなんでしょうか?

あれだけ英語が堪能なら、アメリカ国籍でテニスをしたいんじゃないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2018/9/1309:27:13

日清食品やらスポンサーがお金をたくさん持ってきて、どっちにしますか?って聞かれたらすぐに日本と言いますよそれは。

大谷のメジャー入団も同じこと。
入団するとなったら、
毎試合BS放送の放映権、横浜タイヤ・トヨタレクサス・日本の寝具メーカー等何十億ってお金がエンジェルズに入ってくるのです。大谷入団を断ると思いますか?
ちょっと違う角度の話でしたが、物凄いお金が動くから簡単に判断しますよ普通は。

• 質問者

z50********さん

2018/9/1309:51:45

ご回答ありがとうございます。

テニスに関してと言うより、一人の人間としてどうなのかなと思っています。
    あれだけ英語が堪能なら、アメリカ人と言われた方が嬉しいんじゃないかと思っています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/17 21:57:31

せっかく、マスコミも日本国民も日本人が優勝したと思っているわけですから、このまま日本国籍で行って欲しいです。
みなさん、ありがとうございました。

「大坂なおみ 国籍は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/9/1719:45:05

何か裏でお金が動いてるのでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2018/9/1719:36:34

そうですね。ご家族で相談の上決めたと思います。もともと日本で生まれアメリカに移住してますので今は二重国籍です。

本人の態度とか心根は皮膚の色はどうのとか関係なく、優勝時のインタビューでは、奥ゆかしさとか相手選手に対する気配りを見るにつけその辺のギャルよりかなり日本的だと思われます。

⦿国籍についてですが

①テニスプレーヤーとしては18歳時には規則で代表する国を選ぶ必要に迫られます。で、競争の激しいアメリカより日本人としてツァーに出ることを選んだのかもしれません。姉のマリ選手も日本人として登録してます。アメリカを本拠地としてますが、すでに日本選手として見られていて、ウイリアムズとの決勝ではものすごいブーイングを受けました。アメリカ人としてはやりにくいでしょうね、以上はテニス競技上の国籍です。

次に国民としての国籍の話をいたします。

②『日本国籍を取得した場合』は、米国の国籍法は、出生により二重国籍を取得したアメリカ人や、子供の時に第二の国籍を取得したアメリカ人に対して、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないという特別な決まりを設けていません。現行の米国国籍法は二重国籍について特に言及していません。つまり『アメリカの国籍も持つ』てしまうわけです。日本的には意味なくてもアメリカの市民権を持っているメリットはあるのでしょうね。

➂『米国国籍を取得した場合』。これは日本国籍法11条1項の規定により自動的に「日本国籍を失い」ます。成人20歳+猶予期間2年で22歳まで国籍を選ぶように規定されてます。アメリカを選ぶと日本国籍はなくなりテニスの日本代表って事と矛盾してしまいます。

そんな事で大坂選手は日本国籍を取得することなるかと思います。同時にアメリカ国籍はそのままお構いなしという事です。

テニス競技ではすでに日本国を選択しておりますので日本代表です。いったん国籍を選ぶと3年は動かせませんので五輪も日本代表です。

ついでながら
大阪選手が日本に来る場合は両国のパスポートを持ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

2018/9/1310:18:29

父親ないし母親がアメリカ人の場合、重国籍なので国籍法に基づき
子供は20歳になると自分で国籍を選択することになります。

彼女が東京オリンピックに日本代表として出場するには日本国籍を選択
しなければなりません。会見からは日本代表で出場を希望してる
ようですので日本国籍を取得するのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jok********さん

編集あり2018/9/1310:00:15

テニスのトーナメントは、ほとんど、国籍関係ないオープンなものなので、あまり気にしていないかもしれません。アメリカは、少しでも非白人の血が入っていれば、マイノリティですから、逆に日本人だと言い切った方が良いという考えもあります。
また、オリンピックの参加枠を考えると、競争相手が少ない日本の方が良いかもしれません。
いずれにしても、現在はアメリカ国籍も持っていると思いますので、居住地がアメリカであれば、パスポートの都合でアメリカ国籍を選択すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる