ここから本文です

最近新築をたてました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1310:56:42

最近新築をたてました。

神棚を作る予定です。

日頃から好きで参拝に伺っている神社がありますが、9.10月の今の時期に新たにお札を購入するか、あと2ヶ月ほど待ち、新年に新たに購入するかどちらがよいのでしょうか?

ちなみに今まではアパートで神棚を置いていなかったため、御札は購入していません。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/9/1712:47:51

今お札をお受けしておまつりし、新年に新たに交換されるのが良いかと思いますが

無理なようでしたら今お受けして、再来年の新年に交換されるのが良いかと思います。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。


神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1920:58:50

    ご回答いただいた日にちょうど参拝に伺う予定がございましたので、アドバイスの中から主人と話し合い、今まずは頂いて、また新年に新たに頂くことにしました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 20:59:25

質問したい事に的確に答えてくださった方に!
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2018/9/1312:28:39

とくに神社本庁も規定を出してませんので、「いつでもどうぞ」ということになっています。 ただし御札に対して「購入」という表現は、いけないことになってますので「賜る」とか「拝受」とか「頂く」とか「頂戴」とか「拝領」などに致しましょう。

ton********さん

2018/9/1311:07:56

新築して、神棚を飾った後、神主さんを呼んで、修祓(魂入)してもらわないのですか?もし、修祓するなら、我が家の場合神主さんがお札も持ってきてもらえましたよ!
我が家は、お札は毎年購入しています。ので、新築した際どちらも購入しました