ここから本文です

お殿様はいつもお城で寝泊まりしているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1311:07:45

お殿様はいつもお城で寝泊まりしているのですか?

お城の中はどうなっているのですか。写真見たいな部屋があって、志村けんのバカ殿さまみたいなお殿様だけ少し高い所で肘掛けを使って座っているのでしょうか。

お殿様,お城,肘掛,志村けん,バカ殿さま,本丸御殿,2階建て

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2018/9/1420:50:04

名古屋城は最近、復元された本丸御殿が藩主の生活の場所だったけど、将軍の宿泊場所として使われる事になり、二の丸御殿に生活の場所を移したんじゃなかったけかな?

柳川城の場合、城の西方に藩主別邸が元禄10年に造営されて、遊息の場所や会所として利用されたようですが、それが現在の料亭旅館の「御花」。現在も子孫が経営されている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2018/9/1317:35:09

お城に住んでいます。
ただし、お城と言っても天守閣ではありません。
あれは単なるシンボルタワーです。

天皇陛下は東京スカイツリーには住んでいません。
アメリカ大統領は自由の女神像には住んでいません。
フランス大統領はエッフェル塔には住んでいません。

それと同様に殿様は天守閣には住まずに、平屋建ての本丸御殿というところに住んでいます。

理由は簡単。当時、エレベーターもエスカレーターもないので上層階には自分の足で階段を上らないといけないからです。

江戸城の本丸御殿は2階建てでしたが、2階に住んでいたのは下女たちです。2階は不便だから。

ただし何にでも例外があります。
信長は安土城の天守閣(天主閣)に住んでいました。
エレベーターの代わりに力持ちの家臣におんぶしてもらって、登り降りしていました。
また、上層階にトイレを作り、たまった便は、これまた力持ちの家臣が桶でかついで地上に下ろしていたそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2018/9/1311:12:26

広間を使うのは、会議の時や、来客があった時だけ。

自分の部屋は別にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる