ここから本文です

畑を耕していると...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1311:47:08

畑を耕していると...

土の中に...

たくさん穴が空いてました。

モグラではないと思うので

野ねずみでしょうか?


大根の種をまこうと思ってるんですが大根に傷をつけたり穴を空けられたりしないか心配です。

どう対策すれば良いですか?

モグラ,野ネズミ,野ねずみ,大根,ハタネズミ,たくさん穴,ミミズ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/9/1608:39:33

モグラではないと思う根拠は何ですか?
普通に考えるとモグラだろうなと思うのですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2018/9/1609:59:33

ハタネズミは自分でトンネルを掘ると思いますが…モグラ塚が無いのならネズミです。モグラは肉食ですから植物の根を食害する事はありませんが,ハタネズミ等が入ると食害されます。ネズミ対策が必要と思います。

chi********さん

2018/9/1509:23:43

地中に穴を掘るのは、モグラ・オケラ・ミミズのみです。
ネズミは土を掘る能力はありません。
写真の穴は、多分モグラが掘り、モグラ自身か野ネズミが利用しているのかも知れません。
所々に表土に土が盛り上がった所がありませんか? 必ずあるとは言えませんがね。
野ネズミが入りますと、サツマイモなどは食われます。

mya********さん

2018/9/1422:31:55

コウロギもそんな穴を掘って住んでると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/9/1417:19:46

モグラの掘った穴や通路に野ネズミが入ったら最悪です。モグラは肉食系でミミズや昆虫を食べますが、野ネズミは雑食系で昆虫やミミズだけでなく植物の根や茎や種を食べます。モグラが入ると穴を開けられ植物が傾くこともありますが、野ネズミがその通路を利用すると野菜の根まで食べられます。野菜の残渣や雑草などを土の中に投入しするとミミズが沢山わいてきます。そこまでは土壌改良できて良いのですが、野ネズミが畑に多く増えると突然植物が枯れだしたりします。対策としては、野ネズミを入れないために、まずモグラが入らないように、ペットボトル風車やソーラー式のモグラ撃退器を置きます。また野ネズミの巣に利用される、新聞紙やビニール、雑巾などを放置しないようにしています。