ここから本文です

メダカの寿命

アバター

ID非公開さん

2018/9/1312:41:43

メダカの寿命

長くメダカを飼育されている方に質問致します。

メダカの寿命については、自然環境下、飼育環境下で色々言われるところではありますが、実際はどれ位生きるものでしょうか?

自然環境下で生きるメダカの寿命は確認のしようが無いので分かり兼ねますが、適正な水質、水温、飼育数の管理を行った場合の屋内飼育と屋外飼育に於ける平均的な寿命は、皆様の経験上、どれ位でしたでしょうか?

また、寿命(老衰)で死んでいくメダカの状態ですが、どのような症状が出るのでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/1313:24:11

自然環境だと鳥や大きな魚などに食べられたり
餌を十分に食べられない事もあるので
1〜2年と言われています。
飼育環境下だと平均2〜3年が目安。
うちには4年以上生きている個体もいます。
5年以上はさすがに厳しいよう。
※室内と屋外の両方で
10品種くらい計100匹以上飼育していますが
平均寿命の差は感じません。

老魚は老人のように背骨が曲がったり、体色が薄くなる。
食欲が落ちたり、免疫力も下がって
病気にかかりやすくなるので
水質や水温をしっかり管理してあげないといけませんね。

  • cho********さん

    2018/9/1313:42:02

    参考まで飼育環境について。

    屋外は20Lのプラ水槽や60Lの角型ジャンボタライ。
    軒下で雨がほとんど入らない
    午前中日光が当たる半日陰の
    風通しの良い場所に設置しています。
    装置類はナシ。
    メダカ以外にアカヒレやエビ、
    貝など混泳で水草多め。
    生体も多めで夏場は毎週1/3程度水換え。
    春や秋は月に1〜2回、
    真冬は水面が数cm凍る日もある位。
    夏場は最高水温30℃ちょい位まで。
    例年30℃まででしたが今年は暑かった…。

    室内水槽はサイズ色々で
    今ある一番小さい水槽は18L位〜
    大きいので60cm規格水槽。
    全ての水槽に照明、濾過装置がついていて
    繁殖シーズンは照明を12時間点灯。
    水草多めの環境で毎週プロホースで水換え。
    熱帯魚などもいる部屋に設置してあるので
    夏場はエアコン付けっぱなし27℃。
    冬は無加温で最低5〜10℃位。
    10℃以下になったら餌は与えず水換えも控えます。
    稚魚水槽はヒーターで20℃に加温。

    室内は閉鎖空間で水が傷みやすいので
    設備がないと維持が大変。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 14:11:50

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/9/1315:52:54

まぁやっぱり余計なストレス(急激な水温が変化や水質悪化)がかかればかかるほど
寿命はげすられていくだけです。まぁ自然に飼って3年が寿命だとすれば、自然です生きるメダカは水質悪化や水温の急激な変化はないでしょうけど、餌も栄養のあるものも滅多に食べれないし、全然ないときもあります。逆に飼育下にいれば水質悪化もあるし、水換えでのストレスもあります。でも餌は高品質のものを与えられます。結果どっちもどっちでしょうね。でもどちらかと言えば平均的に長生きさせれるのは飼育下でしょうね。餌の確保はデカイです。

sii********さん

2018/9/1312:49:52

室内では長くて2年程度持てばいいかなと思ってます。
日当たりが良ければ室内でも長生きかもしれません。

屋外に関しては、健康さが屋内と比較になりません。
屋内のは何故かポツポツ落ちる、やせ細りや背曲がり、内臓疾患が多く見られます。

屋外ではまだ二年目ですが、知り合いの所では最長5年目まで生きたといいます。
最後、寿命をまっとうしたメダカはソッとホテイソウなどの水草に寄りかかるようにして死んでいくのだそうです。

うちもそれが目標ですね。

少なくとも三年〜生きると思います。
餌が貰えて、水質が安定していれば言われているよりも寿命は長いです。