ここから本文です

北海道旅行。 行くかどうか迷っています。 10月の2週目に北海道旅行を予定...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1314:59:32

北海道旅行。
行くかどうか迷っています。

10月の2週目に北海道旅行を予定していました。
今回大きな地震でしたがすぐにはキャンセルせず予約はまだ残しています。

1~2週間様子を見て、予定通り行くかキャンセルするか決めようと思っていますが、
そろそろキャンセル料がかかるタイムリミットでまだ迷っています。

予定していた行先は函館、洞爺湖、札幌市内、小樽、旭川の4泊5日、
利用予定空港は函館と旭川です。

前から予定して楽しみにしていたので純粋に行きたい気持ち、
節電・一部停電という状態でのんきに観光していいのかという気持ち、
ロープーウェイや夜景など予定通りにできない観光もあるのではと心配な気持ち、
観光地には観光客が行くのが一番の復興支援だろう、という気持ち、
などで結論が出ません。

正直余震に関してはあまり心配していません。
本震から一か月経っていれば、大きな余震に遭う確率は
関東や東海に旅行に行って大きな地震に遭遇する確率とあまり変わらないのでは、と思っています。



北海道は広いので、実際のところ道南や道東などは電気の問題や流通の問題が解消すれば、
ほとんど影響はないのだろうと思いますが、
「気持ち的なところ」で北海道にお住まいの方のご意見をお聞きしたいです。

まだまだ大変な状況でしょうもない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,722
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2018/9/1317:37:01

キャンセル客が50万人で減収見込みが100億円です。
このままでは北海道は生き返る事はありません。
どんどん観光で行って支援しましょう。
今なら普段にも増して大歓迎されるでしょう。

災害復旧は関係者やボランティアがやりますけど、
それだけでは被災地は甦る事はありません。
寄付ではまだ輸血と同じレベルで不十分です。
現地に行って現地で遊び現地で消費行動を取るから、
現地の産業に血液が巡り始めるのです。

見ていてください。
ただでさえ大人気の北海道展ですけど、
今後は今まで以上に混雑します。
現地に行けない人たちだって、
本当は行って応援したいのです。

北海道に行けるのであれば是非とも行って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 17:11:24

ぜひ行くべき!と背中を押して下さった他の回答者の方も、ありがとうございました!本震当日、停電している洞爺湖で花火が上がった話を聞きました。「不謹慎だ」などの見当違いなクレームが来ることも想定した上で、矜持を持って判断されたことを尊敬します。私も何かあれば「自己責任」と言われるのでしょうが、そんなことより今は観光客が伺うべき時ですよね。ありがとうございました!

「北海道 旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2018/9/1613:37:42

基本的にはだいぶ状況が良くなっていますから行かれては。

関東にいても
北電の計画停電の予定がなくなりました、
JRもだいぶ復旧してきました、などの情報が続々入ってきました。

震源地付近ではまだ余震が続いているようですが、
離れた地域ではだいぶ良くなっているようですね。

あとは、利用される交通機関や宿の情報を得て、
決めれば良いかと思いますよ。

gla********さん

2018/9/1511:00:54

行きましょう!

私も10月9日から一泊二日で函館に行きます!
地震があり悩みましたが、行くことにも意味があるのではないかと思い行くことを決断しました。
宮城在住で大震災も経験しました。
北海道の皆様が大変な時期であることは間違いないですが、被災地に足を運ぶのも支援の1つと思います。
仮に宿泊させられない状況にあるのであれば、何かしらの連絡があると思いますし、少し不安があるのであればルートを考え直してみるのも1つの手ではないてすかね!
北海道民ではないてすが、同じ震災を経験した身として失礼します!

aac********さん

2018/9/1420:07:55

ぜひ、いらして下さい。

観光地のほとんどが普段は東アジア人の団体で埋め尽くされていたのが
すっかり閑古鳥で大打撃を受けています。

でも、ゆっくり観光するならむしろ今がオススメです。
大きな声では言えませんが
普段はなかなか、やかましいので・・・。

万が一、飛行機がダメになったら外国人は滞在せざるを得ませんが
国内ならフェリーと新幹線もあります。
地震の当日夜に、そうやって東京から札幌まで来た人が居ましたから
(苫小牧からは車でしたが)
本気で脱出しようと思えばどうにかなります。

ten********さん

2018/9/1410:41:45

行くべき!

外国人観光客のキャンセルがかなり出てる。

日本人なら、現地で散財を!

これを逃したら、しばらくしてまた中や韓のように自国常識を観光先に持ち込む輩ばかりになる。今ならゆっくりできる。

aki********さん

2018/9/1408:42:07

立ち寄り先が震源地からかなり遠いので、問題はまったくありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる