ここから本文です

【グラブル】セルエルのレベル100フェイトを終えたのでこれからフェリの3アビ...

zip********さん

2018/9/1317:21:09

【グラブル】セルエルのレベル100フェイトを終えたのでこれからフェリの3アビで大暴れするパを作ろうと思いました。そこでどのジョブなら安定して初ターンフェリ3アビを使えるでしょうか?

(メカニックはデバフ不安なので除外)仮想敵はオリヴィエ(ノーマル)です。
使えるクラス4は、レスラー、ハウンド、アプサラスを除く全てです。
四天刃は真1本、シュバ剣4凸1本、ゼノコロゥ剣は1凸、シュバ銃は3凸3本、無凸1本です。

シュバ,グランブルーファンタジー,ゼノコロゥ剣,アプサラス,オリヴィエ,デバフ,フェリー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfx********さん

2018/9/1320:29:07

デバフが心配とのことですが、メカニックでOKです。
デバフを安定させる編成で使えばいけます。
というか、メカニック以外で目指すのは難しいでしょう。

フェリ3アビをソロでデバフも安定させつつ初手で、というのは条件がかなり厳しく、そのわりに見返りが小さいので、違うアプローチを検討したほうがよいかとは思います。

■メカニックプラン
デバフを安定させつつメカニックを運用する方法は2つあります。

1.コナンの犯人追跡メガネで命中率を15%UPさせる
2.クラリス(属性枠)+ジャンヌ(片面枠)で防御だけ下限にする

1については単純です。
ミゼラブルミストの成功率は80%、マスターボーナス合計で弱体成功率+7%、ここにコナンの+15%が加われば基本必中となります。
耐性が強い敵相手なら外してしまうこともありますが、これくらいなら信用できるラインですし、これでもダメならカオスルーダー以外選択肢はありません。
残り25%についてはジャンヌかクラリスなどを使いましょう。
ここでもコナンの命中率UPが活きてきます。
これならばフェリ+三日月宗近+クラリスなどとすることで、クリア役も任せつつ殴り抜けることが可能となります。

2については、ジャンヌにLB弱体成功率を振っておくことでリヴァーサル基本成功率が100%、クラリスはそのままでも光属性耐性ダウンが100%以上の成功率を誇るので安心して任せられます。
ただこの場合、クリアオールは他人かハングドマンなどに任せることになりますので、それが必要ない戦いで採用しましょう。

■それ以外のジョブ
ATならともかく、初手フェリ3アビというのはなかなかハードルが高いですね。
ポンバを持つコナン、実質ポンバ可能なルリアや木之本桜で埋めたとしても意味はありませんし、フェリ自身にゲージが行き渡りません。
ドラマスの2アビ奥義ゲージUP+セルエル3アビ+ドラマス3アビ属性ダウン+ジャンヌで1アビで防御下限としても36%足りませんし……。
味方全体ゲージUPを持つアプサラスを持っていたとしても厳しいですね。
ハウンドドッグで奥義ゲージアップ系のキャラやルナールコピーをしてからタクティクスコマンドで下げ、レイショナルでデバフも任せるなど曲芸じみた方法もありますが、ここまでするなら1ターン普通に殴ったほうがはるかに早いです。

まっとうに考えれば、初手でフレンド3凸黄龍を召喚するのが最も安定しますね。ただ、それをフレンドに置いている人がどれだけいるのかという問題があります。
工夫を凝らせば4凸アフロディーテやマギも使えそうですが、これも所持者は滅多にいないでしょう。
なお4凸テュポーンやカツウォなどはそこそこフレ石設定が多いものの、そもそも光属性でないのでフレ石に指定すると火力が死んでしまいます。

今となってはすっかり下火のフェリ3アビですが、これを初手で使う必要があったのは他人のマルチに入って即座に火力を出したいATが主です。
ですからあまり無理して非ATで初手、しかもデバフも自分で安定させるという縛りをつける意味はないかもしれません。
それだけ急ぐなら黄龍槍でも装備してフェリ2アビやメイドやクラリスで奥義ドーン!の方が減る場合も多いですし……。

• 質問者

zip********さん

2018/9/1320:51:30

ありがたい回答ありがとうございます
    僕はコラボキャラは絶対に使わない縛りをしているのでコラボキャラルートは出来ません。 初手というのはアビポチしてもいいのでフェリ3アビ使うということです。またメカニックについてですがメカニック=ワンパン、ワンキルという印象なのでメカニックは使いたくありません

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/15 18:45:17

自己解決しました。回答ありがとうございました。初ターンでフェリ3アビはとても難しいということがイヤというほど分かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる