ここから本文です

会社での事なのですが、サッカー好きの上司から 「来月の日曜日(休み)に客先主...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2019:00:03

会社での事なのですが、サッカー好きの上司から
「来月の日曜日(休み)に客先主催のサッカー大会があるが、
人数が足りないので参加してくれ。

参加費用は会社から出すが、
スパイクなど持っていないなら自腹でレンタルしてくれ」
と言われました。

私自身がその客先との付き合いはほとんどない上に、
サッカー自体に全く興味がないため、断わりを入れましたが、
「いつもお世話になってるのだから、いいからお前も参加しろ」
と言われました。

これはパワハラになりますか??

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/9/2110:10:33

パワハラは、質問者様が苦痛を感じているかどうかを、評価されます。
休日に仕事絡みで参加を強制している、という部分は、パワハラというより労働基準法違反の疑いになります。
そこら辺のガイドラインがしっかりしている会社でしたら、表面上でも各自の自発的参加、と体裁を取るのですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2517:01:13

    ガイドラインのようなものはそもそもありません><
    なんだかんだで今回はしぶしぶ参加することになりました。。。
    相談にのってくれてありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod********さん

2018/9/2020:17:49

プライベートの時間をさいてまで仕事か?
と思いますが。