ここから本文です

有名実況者ののびハザ削除。 あれは、権利者からの申し立て的な理由がネットに...

ken********さん

2018/9/1321:20:06

有名実況者ののびハザ削除。

あれは、権利者からの申し立て的な理由がネットに挙がっていましたが
のびハザの作者が権利でなんかされたのか
のびハザの実況が作者に怒られたのかどっちなんでしょうか?

アブさんの のびハザ実況が好きだったので
少し気になりました。

閲覧数:
7,677
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/9/1922:53:08

恐らくですがのびハザ動画は著作権の問題が中心だと思います。権利者から言われたのでは無いかと考えられます。以前からのびハザは有名でYouTubeで有名実況者がupするたびに結構な再生回数を稼いでいると思われます。著作権の問題ですが権利者から許可をもらったならまだしも無断でupし、利益を得ていたからだと思います。これは個人の見解なので本当かどうかはわかりませんが多分このような感じだと思います。

長文失礼しましたm(__)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2018/9/1813:43:38

ニコニコやYouTube等、動画サイトを運営する会社に
shopro(小学館プロダクション)から著作権侵害のため
のびハザ関連の動画削除を依頼

運営会社は主だった投稿主に通達
(一部の人はアカウント停止措置も)
投稿主は通達に従い動画の公開停止や削除したみたいですね

元々のびハザ自体、二次創作物いわゆる同人誌的なものでありますが
どちらか言うと黒に近いグレイゾーン
(暴力的・グロテスクなものがありますが
年齢制限がある家庭用ゲームとは違いたとえ小学生でもダウンロード可能)

ただ、のびハザ(本家と呼ばれるもの)が公開(最終更新日ですが)から
10年以上経っており今になって著作権侵害を訴えるのもおかしな話
初公開した時点で訴えることもできたはず

動画再生回数も1万を超える高いものもあったでしょうから
いまのいままで知らなかったじゃ通じないでしょうね

aki********さん

2018/9/1611:16:45

アブさんに限らずのびハザ関連の動画は全体で削除されています。著作権の問題で小学館から削除申請があったからですよ。