ここから本文です

一人暮らしを始めようとしてるのですが初任給から生活費を引くなり自分なりに計算...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1400:30:18

一人暮らしを始めようとしてるのですが初任給から生活費を引くなり自分なりに計算したのですが赤字です。

本当に赤字続きなんでしょうか?
(貯金して専門学校に行きたいと思ってます。)

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/9/1601:45:30

一人暮らしの毎月の生活費は、
一般的に15万前後の収入が必要。
従って一人暮らし年間経費は150〜180万。二年間なら300万の貯金が必要。

自分で計算して赤字ならそれはすなわち生活できないってこと。
それに一年目より2年目の方が税金引かれて手取りが下がるから、今赤字なら来年は借金だらけだよ。
要するに貴方の収入で一人暮らしは無謀なんじゃないの。

あと、専門の学費と入学金はいくら?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2018/9/1523:32:17

手取り給料の3分の1以下の家賃物件で、食費を全て手作りで抑え、交際費を極力無くし、化粧品や煙草、雑誌や単行本代等の生きていく上で必要の無い物は取り敢えず一切買わない。光熱費、特に電気代をなるべく抑える。衣服は今ある物を大事にして、新調を控える。携帯(スマホ)やPC 関連の物は併せて8000円を越えないよう抑える。
と、いう生活をする事があなたに出来るなら、貯金は出来ます。

paw********さん

2018/9/1404:15:29

計算上で赤字なら実際思わぬ出費とか出てやばいことになりかねないので考えを変えた方がいいですよ。

skm********さん

2018/9/1400:31:47

言っている意味が変わりません
あなたなりに計算したら赤字なんでしょう。何が言いたいんですか?